TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここしばらく腹にため込んでたんですが
これ以上はどうやら飽和状態なのでここで愚痴ります。


昨日の朝は起きたら家の周りが真っ白でした。
100114.jpg


シャーベット状になった歩道で滑りそうになりつつ通勤、
夕方帰る頃にはアスファルトの雪はなくなってました。

休みだったら雪だるま作ったのに・・・ションボリ

そして今朝も雪にまみれての出勤でした。寒かった・・・

明日からはようやく気温が上がるらしいのでほっとしてます。

なにしろ月末まで旦那が南の島に避難お仕事に行っているので
暖房の灯油が切れたらひとりで買いに行くのがちょっと面倒くさいのです。
あけましておめでとうございます。
この一年もみなさまにとって良い年になりますように。


そして正月休みが明けたら、
おととい、あっというまに自分の誕生日がやってきました。

夫の誕生日はモロゾフのチーズケーキで
クリスマスはデコレーションケーキ。

いいかげん甘さ強めのケーキがしんどかったので、
苺のタルトでお祝いしました。
090110_20100112233647.jpg

冬はケーキが登場するイベント続きでほんとうにヤバイ。


とうとう大台にのっかってしまいましたが、
素敵に年を重ねていきたいと思います。
今年はもっといろんなことに挑戦したいなあ。
寒くなってきたので、年末に旅行に行ってきました。
年忘れ旅行です。

行き先は鹿児島。高速で九州縦断しひたすら南へ。


天文館で白くまを食べて、
kirishima.jpg


桜島を眺めて、
kirishima1.jpg


霧島で温泉に入りました。
kirishima2.jpg

お湯は塩化物泉でほのかに硫黄の香り。

霧島温泉と一口に言っても泉質の多様さは群を抜いているらしく、
落ち着いた雰囲気ながら奥深いスポットでした。
また違うお湯を求めて訪れたいと思いました。
先月の夫出張で都合がつかず、
もうてっきり見逃したと思っていた映画「南極料理人」。

職場のお友達からソラリアシネマでの再演情報を聞いて、
今日は天神へ。

じわじわと良さがしみてくる、いい映画でした。
声出して笑うポイント満載で、120分があっという間。

そして
単身赴任先が南極だなんて究極だよねうちは国内だからぜんぜん近いよねとか
ある意味勇気ももらえた映画でした。
電話(インマルサット)1分740円とかかかってたらうちは破産だ。
夫の出張先が携帯つながる場所で心底良かった。
なんか勝手に励まされた気分になれました。すばらしい。


しかしなんといっても観ているとお腹が減る!
帰りにスーパー寄って、
晩ごはんはラーメン&餃子とリクエストのポテトサラダに。

劇中のラーメンが美味しそうだったのでつい。

第38次越冬隊の西村さんには遠く及ばないけど、
私も楽しみにしてくれるひとがいるかぎり
がんばって料理つくっていこうと思います。


ごはんがおいしいのは素敵なことだ。
ごはんがおいしく感じられるのは元気でしあわせということだ。
明日もあさってもずーっと、ごはんがおいしい毎日だといいなあ。
