TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は私だけ出勤日で仕事行ってました
で、帰ったら相方がスープを作っていたので(!)私はおかずを作りました。
0611251.jpg

豚肉とエリンギのマスタードマヨ炒め
使えるわね、エリンギ・・・!

で おととい買っていた「琥珀ヱビス」という新発売のビールを相方に飲ませる。
購入理由は相方がヱビス(かプレミアムモルツ)飲みで私がミーハーだから。
0611252.jpg

確かに琥珀色だ・・・


相「ごくり」
F「・・・どんな味?」
相「炭酸・・・あんまりきつくないかも」
F「うん・・・?」(←ビールの炭酸加減を元々知らないので返事に困る)
相「ちょっとくせがあって、モルツに近いような」
F「うん・・・・・・ちょっとひとくち」(←他のビールの味がわからない)
相「ワインの風味がするね」
F「・・・・・・・・・」(←苦さでコメントできない)

というわけで相方曰く、ヱビスは料理の邪魔をしない上品な飲み口で、琥珀ヱビスはちょっとクセがあって軽いおつまみと合わせた方がよいのでは、とのこと。

結局いつものヱビスの方が好きみたいです
なんじゃあそりゃあああどうするんだ残り5本!!
きのうは急きょT江ちゃんといっしょにうちでお料理教室をしました
メニューはT江ちゃんの持ってきてくれた「きょうの料理」テキストより煮込みハンバーグ。

相方と3人でスーパーへ。
月曜に作るカレーの材料も便乗して買い込みいざスタート!

で、1時間30分後・・・
061029.jpg

すごいよT江ちゃん!!!!
うまいよ!!うますぎるよ!!!!
もう料理教室でもなんでもない もはやT江ちゃんがうまい飯を食わせてくれる会になってしまった

途中体調が悪化していく私を気遣って片づけまでさせてしまって申し訳ない・・・
ほんとうにありがとう♪


私信
Sっちゃんみとるか!?
近々鍋会をするよ~
そのときは赤紙召集令状がいくのでぜひお越しください
きょうは相方の思いつきにつきあう日
で、近所のホームセンターへ行きました
そのあとスーパーもはしご

で、小1時間後
060924.jpg

大きい声では言えないんですけどね。ほんとに
よい子はちんたいのベランダでしちりんつかわないようにしようね

とはいえ
自作焼き鳥と小腸とカルビGZUMS(注:ギザウマスの意
炭火やっぱいいすなあ おいしさ7割増しすなあ

シメは焼肉のたれ塗った焼きおにぎり
小腸は煙出すぎ もう二度とやらん
さいきん冷蔵庫の残り野菜を片づけるときにはまっているのがドライカレー
なすとかピーマンとかとりあえず粗く切って投入
0609211.jpg

きょうはカレー粉に加えてこくまろをひとかけ入れてみた
やっぱ市販すごいすなあ味のまとめ役すなあ宇宙すなあ

ぐっばい、夏。ぐっばい、夏野菜。

暑いっ

こんな暑い日はさっぱりしたものを。


というわけで冷し中華。安直だけど
冷水で軽く洗えばOKの中華麺をスーパーでゲット(1袋78円)
最近は便利ですなあ。
1食分の費用は330円くらい??
もうちょっとコスト感覚を身につけるのが今後の課題・・・
道は険しいぜ
