TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
どうやらこの前の新潟戦のあとのやりとりを受けたサポーターズカンファレンス(サポカン)は8月10日開催とのこと
なんで平日?なんで30人限定?なんで質問内容を申し込みの際に書かないかんの?というつっこみどころ満載でしかもそれって再開10日前じゃない?みたいなご丁寧さぶりに「もしやサポーターの感情逆なでしたいのでは」と思われてもしょうがない出来になっております
某トリサポータ系ブログに「嘘つきは 何の始まり だったニダ?」(←うまい!)という句まで引き出すFCって一体・・・

今日の北朝鮮戦もトリの決定力不足とダブって泣けた
日付を改ざんして日記をつけるのは小学生以来だったりする

土曜日はテニスをしたよ
相方の父上と1セットマッチをしたんだけど快勝(というかしたことのないひとと試合してもあんまり意味なかったりする)○о(´ー`)
午前中も夕方も雨だったんだけどテニスしている昼間だけ快晴
勝ったせいかどうかは不明だが夕方は焼肉をおごってもらいました焼肉のあとのソフトクリームはなぜあんなにおいしいのでしょうか

まあダイエット的には2歩進んで3歩下がる感じだorz
きょうは仕事で国東にいったよ
お昼は仕事先のひとにつれていってもらった「米屋」というお店で。
割烹旅館なんだけど食事処併設で(なまえが米屋なのに)そばが人気らしい

<メニュー>
手づくり豆腐山椒みそだれ、そば茶、ざるそば、おろしそば、そばがき、そば湯(もうおなかいっぱい)
そばは10割そばで細麺でのどごしさわやかー
すごいレトロなお部屋でそば三昧でたのしかったー

国東行ったときはおすすめ
のまのま

「恋のマイアヒ」が今日のテーマ※だったよ

※今日のテーマ
朝起きて自分の頭の中でかかってる曲

ビッグアイでも最近かかってるのでひとりで「のまのまいぇい」って歌ってるのはきっとじぶんだけではないはずだ結構有名になったしね。
で、たまに聴きたくなると行くサイト
ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653
ttp://www.albinoblacksheep.com/flash/maiyahi.php

きのうはまたいつものメンツでU華ちゃんの誕生日会をカラオケでしました
いつものナンバーでさわいだりこれをみんなで合唱したり
こんどは空耳ばーじょんで歌おうではないか
20050726202401

先週の土曜日は昼間おもいきりあそんで夜は飲み会に出かけてそのあとまたお祭り見て花火をしました

ちょうど駅前の国道を歩行者天国にしたお祭りがあってて、中学生のとき以来10年ぶりくらいに見学してみた
そこでみたもの
・金魚救い(←変換になっとくしたのでそのままに)
・こどもの集団(大から小までいろいろ)
・ヤンキー
・ギャル(だいたい2人組)
・きらきらする1000えんのおもちゃを売ってるまゆげのないおにいちゃん
 ↑まあこれはともだちが買ってあそんでて(わたしもあそんで)楽しかった
・400えんのやきとり

うんまあなんというかふだんみれないものがみれてよかった

で、写真はその近所の団地のおみこし
どうやらここでは人形山車のことを「にんぎょうやま」というらしい
なんだかいっぺんに夏を満喫した気分

花火は買い出しから点火まですべてをプロデュースしてくれたN子とS子に拍手
等間隔に打ち上げ花火を並べて、手持ち花火の火で点火していくという荒業のおかげですてきなショータイムになったよいい花火師をもってわたしはしあわせです
最近の花火の名前は形同様凝ってて、志村がコントに使うダイナマイトみたいなのから「乱棒」とかまでもう花火の名前じゃない
最後はジョイフルのドリンクバーを賭けてチキチキ線香花火猛レースでシメ
からくも勝ってよかった

「ランドルト環ブログ」というサイトのランドルト環さんから「コミックバトン」というものをリレーしていただきました。自分もよく知らないので調べてみましたところ、こんな意味だそう
あらためてブログっておもしろいなーとおもいつつ昨日の悲しさをまぎらわすためにもさっそくいってみましょう

Q1:あなたのコミックの所持数は?
Q2:今読んでいるコミックは?
Q3:最後に買ったコミックは?
Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック
Q5:バトンを渡す5名


Q1:あなたのコミックの所持数は?
じつはそんなにまんがにくわしくありません借りて読んだもののほうが多いです。たぶんいま部屋にあるのは60冊くらいかと
ずいぶん昔に「ドラゴンボール」とか「ドラえもん」とか処分しましたいまさら後悔

Q2:今読んでいるコミックは?
・星里もちる「結婚しようよ」
 大学時代に彼氏のひとから教えてもらった。学生時代より、むしろ卒業して社会人4年目の今まさにタイムリーなまんが

Q3:最後に買ったコミックは?
・士郎正宗「攻殻機動隊1・2」(買ったの先月)
 ついさいきんまでTV版をみてたので原作に興味をもって。やはり押井・神山節がきいたアニメーションのほうのシリアスさが好きだ。枠外に註を細かく書いてあって独創的なんだけどコミックのあの悪意のない明るさが自分にはまぶしすぎる 2はよく読んでいない

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック
・宮崎駿「風の谷のナウシカ」
 だれがなんといおうとベリーベストオブまんが
・浦沢直樹「MONSTER」
 ちょうどドイツ語べんきょうしてたとき出た こないだ読み返したけどやっぱりすごい
・岩明均「寄生獣」
 なかよしとかりぼんとかはなとゆめとか通らずにこういったの読んでた

Q5:バトンを渡す5名
これはどうしようと思ったんだけど、トリブログをしている人にお近づきしたいと思い次の方々にお渡しします。

スナさん
trifetiさん
frog-_-pyontaさん
coheyさん

あとひとりは矢野氏さん
ちなみに矢野氏さんとこで前に読ませてもらった「なるたる」のつづきが気になっています

強制ではありません。気が向いたらぜひおねがいします。
もしすでにまわっていたらごめんなさい・・・


ヴェルディがレアルを3-0で下してるね・・・






ようやく自分をとりもどしつつあるのでレポート
画像アップするとかなしくなるのでNo Image

昨日は麺蔵で北の国味噌らーめんたべて、パークプレイスぶらぶらして、4時にはビッグアイ行って、ジョイフルドリンク券のじまんたいかいとか玉音放送の有名なくだり&ガンダム名言集をトリニータにあてはめてみたり、とかいつもどおりの観戦日記書くはず・・・でした

よく覚えてないんだけど後半3点取られて、気がついたら終わってて、気がついたら彼氏のひとに支えられて歩いてて、
でもゴール裏にはまだ人がたくさん残ってて、やっぱり引き返して少したったころ、監督と社長でてきて。怒声聞いてかなしくなった

朝起きて我に返ってしまったと思った。矢野氏さんと社長さん、ぼんやりしててきちんとあいさつできなくてずいぶん失礼なことをしてしまいました ごめんなさい。あと彼氏のひとにも心配と迷惑かけました。手のしびれは治りました

前半すごいうれしかっただけに昨日は前後不覚になるほどおちこんだ
いまはいつか「こんなこともあった」とおだやかに振りかえれるときが早くくるように願うだけです
20050723103600

きのうりんちゃんからTACHEN(タッシェン)というところから出た日本のまんがを紹介してる洋書(580ページくらいあってぶあつい)を借りて読んでみた

あいうえお順にあだち充、楳図かずお、大友克洋、手塚治虫、車田正美、鳥山明とかもうジャンルばらばらで135人が紹介されてるんだけどこの選定基準がわからないというああなんて難解なんだ
一人あたり4ページで日本語の作者評、英・仏・独の翻訳文、コミックの抜粋(代表作の表紙とか中身とか)で構成されててすごいボリューム
しかしよく読むと面白い
・まず士郎正宗のページに石ノ森?の「サスケ」が混ざっている←ほかにも数ヶ所さんこんなまちがいがあるこれ漫画家見たら泣くよ絵がぜんぜんちがうじゃんか気づこうよ
・「ラブひな」の赤松健の書評のくだり
>女性キャラクターたちがアクシデントによって主人公とキスをしたり、主人公の前で裸になったりという描写をしつこいほどに繰り返す手法はラブコメディーとしてオーソドックスではあるが、若い男性、とくに「オタク」と呼ばれる読者に圧倒的に支持され
とかそんな冷静に解説されたら身も蓋もないじゃんよ

実はこの日本語の書評したひとがいちばんすごい
ここだけでも見る価値あり
20050722234507
すげーきゅうにジョイフルで同窓会完成ですよ
ドイツから帰ってきたりんこちゃんを囲むゆうべみたいになってます最初の召集メールから15分で集合、しかもまんがばなしで盛り上がる俺らカコイイ
レプユニ

れぷゆにとったどー!
仕事帰りに受け取ってきたーちょっとメッシュ入っててツートンブルーでシンプルですてき(´∀`)

ぷーま

PUMAさんいつもありがとう

じょいふる

ぱわほーじょいほー!!

おまけ

こんなおまけがついてたよどうやらウイニングゴールとかマッチデーとかファイリングできるらしい 
24日はこれでいこう
きょうは学校の職員さんと先生でご飯にいったよすごいおいしかった~
で、飲み放題の中にココアがあってオーダーしたんだけど、これがうまい!
学生時代バイトしてた喫茶店のと同じ味がしたのできっとバンホーテンだ
氷を入れたグラスにココアを注いで、その上にホイップクリームを絞る。まるでデザートのような雰囲気になってすごいリッチな気分になるのですよこれが
そういうわけで学生時代を思い出しちょっとノスタルジーにひたったいちにちでした
20050719235100
さいきんアンガの田中がすごいきになる(いろんないみで)

三浦知良がヴィッセル神戸から横浜FCに移籍する模様
年俸(1年半):3500万円
引っ越し費用:30万円
出場機会:priceless

収入やら支出やら混ざってますが…
フロントもカズのネームバリュー(一部ではまだ根強い)に着目と解釈したがいかに

まあよそのチームがやたら目に入ってくるのはトリFCにめぼしいニュースがないからか(お祭りとかスポンサーとかそんなんばっか)
20050716222400
アビスパ福岡VSサガン鳥栖in博多の森
すっごいいい勝負だったというか、いい内容だった
同点でおわるかなーと思ったロスタイム、終了直前で福岡がねばって3-2でジエンド・・・
なんかねー失点風景がこないだの広島戦とダブって泣けた・・・
さっきまでテニスをしてたんだけど、フェンスにトリニータタオルひっかけてやってたのね
で、終わって顔をふこうと手にとったら黒いのがついててちょっと手にばしっと当たってうろたえたんだけど、よくみたらクワガタ(♂)だったよ
さすがDA・N・NO・HA・RU!!山の上だね

今日はすごい晴れてて梅雨が明けたのかなって思うくらい。いよいよ本格的な夏とうらいか!?
記念にぱちり



タオルから甘いにおいがしたのか!?いやあせくさいだけのようなきがするがそこんとこもう少し気づこうね


みないとかいいつつみちゃったよ_| ̄|○
オープニング・エンディングともに音楽・映像うまい
あとドラマの中でAAがいい味出してる。いろんなひと出すぎでにぎやかだけどよかった
まあでもやはり映画版がすきかな。だって電車君のへやにイノセンスのポスターあったり攻殻機動隊についてアツく語ったりしてストーリー以外のポイント高いんだもん
とくによかったところ
・劇団ひとり(←ツボ)が電車男に一緒に渋谷に行ってほしいと頼まれ「ええええあそこはアウェイじゃんよおお」とうろたえたところ

はなしはかわるが面白いサイトをみつけたよというサイトをたずねてみました
そこで電車男度チェックというものが紹介されていてまあ自分はというと100%電車男と認定されてきました
で、このサイトでほかにしょうかいされてたのがガンダム占い

ちなみに自分は「ガンキャノン」でした
ガノタ属性なひとはもちろん「えーなにそれー」なひともたのしめるとおもいますぜひどうぞ
なんだかブログに何かいていいんだかわかんないくらい脱力
きのうはおつかれでした
なんだか審判のこととかいろいろ言われているみたいだけどまあ私はくわしくないのでノーコメント
失点はともかく得点できないと勝つことはできないよねー、と

試合以外のみどころ
・試合前の選手インタビューのVTRがパット。最後に「また10年後に会いましょう・・・トリニータの監督として(キラリ)」
 泣いたね。全米が泣いた。昨日はこれを見に行ったとおもえるくらいよかった

でも平日2万はすごい。しかしまああれだ、客の1/3が宮(ry
坂本休さんキタ-(゜∀゜)-!!
今座ってる座席の6列真下アー!!
てか実況になってきたのでなにひとり興奮してるんだじぶん

20050713170904
これはやっぱりあついわな・・・トリニータなべ。
でもんまい。さあこいガンバ!
FC2のトラックバックテーマできょうはいってみよー

今年は相方が当てたとうきょうねずみーらんどのパスポートを有効利用。あと浦和レッズんとこにのりこんでみようかなと画策中

で、やっぱりしおりがないとねということで作成中
<もっていくもの>
・おやつ
・おこづかい
・ころんでも泣かない精神力

<もくてきちでのちゅうい>
・赤いひとが「うぃーあーれっず」ってさけんでてもうろたえない
・負け試合のばあいはおとなしくかえりましょう
・勝ち試合のばあいはめだたないように現場からたちさりましょう

他にいるものありますか?「これいるよ」というものがあったらおしえてください
くり返すことができる
あやまちをくり返すことができる
くり返すことができる
後悔をくり返すことができる
だがくり返すことはできない
人の命をくり返すことはできない
けれどくり返さねばならない
人の命は大事だとくり返さねばならない
命はくり返せないとくり返さねばならない
(くり返す(一部)/谷川俊太郎 より)

高校のときに買った詩集をひさしぶりによんでみた
今日の朝刊ではイギリスでのことが大きく報道される新聞の隅で、イラクで起こったテロでたくさんの人が死んだと伝えていたよ
もはやそんな記事の大小の差についてめいかくに答えも出せない今日この頃。いやすでに答えなどないのかもしれない
うわあああああん!!
最後の最っ後にやられるとは・・・結構チャンスもあったし健闘したんだけど・・・

足りないもの
・決定力
・セットプレーから点とるぞ的FW以外のひとのきもち
・あとちょっと書けない

ぎりぎりで勝ち点3もってかれたところがまた悲しい・・・
前半はパットがゴール裏にきて、サポーターに混じって観戦してて、すごいあたたかい気分になったりしたんだけどねー
雨も雷もすごかった!霧も出てたので遠方から来られた方はお気をつけて
水曜日も試合なのでがんばっていこー
なんで!?

今日のいらすとは本文といっさいかんけいありません

きょうは夕方からパークプレイスに行って来月結婚するともだちへのお祝いプレゼントをA美ちゃんと選んだよ
ラッピング紙も買って、ふと1F食料品売り場をうろついてたら「メロンパンまつり」というポップといっしょにめろんぱんその他大勢のパンがいっぱい並んでるコーナーに出くわす

よくみたらヤマザキパンオンリー

振り返ったら青いブースがあって「300円以上お買い上げの方にトリニータグッズが当たるスクラッチプレゼント」とな

カウンターの上にはとりぐっずが散乱(いや陳列)

じゅる

時間がないので(あとパンの気分じゃなかったので)店を出る

後悔

ステッカーとかタオルとか、けっこう種類があって楽しそうだった
あんまりグッズに顔を寄せてぶつぶつ言うので、うりこのおばちゃんに変な目でみられたけどまあよしとしよう
いいぞいいぞやまざきぱん!10日の試合までやってたらいってみようかなー
きょうは24節気のひとつ、小暑だそうで。
【小暑(しょうしょ)】
 梅雨が明け、本格的な暑さがはじまる時期。

そういえば七夕、でもあるんだなー
ニュースでもこのキーワードは欠かせないらしく、ローカルで願いごとを街角インタビューしてるのを見てはっとしたよ
「七夕って、お願いごとする日だったっけ???」

で、インタビューされたひと(抜粋)
・米倉良子とつきあいたい(サラリーマン風の30前後くらい)
・40歳になる息子の嫁が欲しい(農作業してた70前後のお母さん)
・字がうまくなりたい(どこかの男子幼稚園児)

どれもちがういみで泣けた誰におねがいしてるんだ
というわけで、「ネットだからできるバーチャルたんざくに願いごと」コーナーの時間がやってまいりました
みなさまコメント欄にねがいごとをかきこんであっぷしてね

ではわたしからー
・せかいじんるいがへいわでありますように(←車で遠出したりするとこんな立て札あるよね)
image15.jpg

きょうはゆみこのたんじょうびだぜーいえーい
おめでとおめでといまぱーてー中ケーキとごはんとゆみこがもらったうまい棒40本にかこまれてまるでわたしもばーすでーきぶん☆
image14.jpg

雨の日はなぜかみんな甘いものを食べるらしい。学生時代バイトしてたケーキ屋も雨の日よく売れてた。もしかしたらみんな出かけられないからせめて家でお茶楽しむのかもしれないね。
ちょっと前からプリンつくりにはまってて、今日は焼きプリンアラモード風。

さっきOBS見てたらサポーター30,000人キャンペーンなるCMやってた。いろんな選手でてて、地元企業協賛で次のホーム30,000人を達成しようみたいなCMだった。なんかいいなーとおもった。あとJOMOオールスター投票始まったそうです。1日5票までとのこと。がんばって投票しようかな!もちろんわれらがだ(ry

吉田選手は4週間は復帰厳しいみたい。くじけずがんばれっ!
地震が起こったとき、あなたの大切な人を守れますか―?
きょうはニュースでもいじってみましょうではどうぞー

地震から彼女を守るノウハウ本

 この本では大切な彼女と一緒のときに大地震が起こったときの対処法をレクチャーしているらしい。阪神大震災の合成写真をつかった徹底ぶりで、さいとうたかを著「サバイバル」なみに役立つ代物かは読んで判断したい。
>第1章では、動きやすいようハイヒールのかかとを折ることや、熱で溶けて肌に密着するのを防ぐためにナイロン製ストッキングを脱ぐようアドバイス。
 ということはだいたいいつもスニーカーで、ストッキングは年に1回はくかはかないくらいの私は耐震性強めといったところか・・・
小学生のときに父が倒れたときも書棚の事典で冷静に心筋梗塞を診断していた私なら、守られるまえに守ってやるぜ!(挑戦的)とかいいつつ内心こわいので携帯にはミニホイッスルつけています。
image13.jpg

ひさしぶりのまとまった雨で屋根のとじたビッグアイ。キティちゃんは赤白ボーダーに青のオーバーオール・・・ってそれマリノスカラーじゃん・・・

結果0-2で残念っ。前半はかなり善戦したんだけどね・・・後半にはGK西川のFKとか結果以外の見せ場もあったし。あと観客動員も2万6千。あと4千の壁はあついのか・・・
写真に収めることはできなかったんだけど、マリノスが試合前後に掲げてくれた横断幕「凄いのはホーバークラフトだけ」
毎度ご乗車ありがとうございました―♪またのご利用を。

きょうの収穫
・ハーモニーランドのナイターご招待券
・九州石油うちわ
・西川の可能性
あとは某飲食系スポンサーのところでお子さんと幸せそうに食事してた選手の笑顔。

image12.jpg

ようやくみおわったよ攻殻機動隊
すっごいよかったすっごいよかったのでかんげきのあまり記念イラスト

<ここで攻殻機動隊をしらないひとのためのかいせつ>
漫画家 士郎正宗の描いたSFコミックで、近未来、情報ネットワークが進んだ<電脳社会>日本を舞台に、時代背景とともに増加した特殊犯罪を捜査し除去する攻性組織「公安9課」の活躍劇。それを押井守という人が監督してできたのが「GOHST IN THE SHELL」で、1995年に劇場版として発表。そのあと21世紀に入ってテレビアニメとして「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」、つづいて「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」がつくられた(監督は神山健治)。2004年には「GOHST IN THE SHELL」の続編ともいえる「イノセンス」が劇場公開されているよ。

はあはあつかれたしかもまちがえてるかもしれない
SACシリーズはビデオにして26本!けっこうながいみちのりだったよでもどんどん先が観たくなるのはプロットのちみつさやストーリーのおもしろさ、キャラの魅力があればこそだとおもう。でもほとんど1話簡潔なのでわかりやすい。そういうのも含めておすすめ

SACシリーズすきなせりふ
・「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ。それも嫌なら―」
・「僕の目にもインターセプターが!!」
・「そうしろって囁くのよ、私のゴーストが」

ぜんぶひっくるめていちばんきになるせりふ
・「孤独に歩め、悪を為さず、求めるところは少なく、林の中の像のように」
意味は・・・
もしも思慮深く聡明な人を伴侶として共に歩むことができるならば、あらゆる危険困難に打ち克って、こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め
しかし、もしも思慮深く聡明な人を伴侶として共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め
愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。孤独(ひとり)で歩め。悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。─林の中にいる象のように
↑仏陀の教経の引用らしい。なんかすき


