TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日仕事あがりにメールが1件届いてました。
なになに?学生時代のサークルともだち夫婦に男児出産とな!!!

・・・うはー!
だってちょっと前に会ったばっかりだよ!?
そのとき予定日来月下旬って言ってた・・・げじゅんって・・・

・・・・・・

おめでとうございます!本当にめでたい!本当に良かった!!
昨日ぼんやりと出産ドラマ@日テレ見てたんだがなんて奇遇!
すごいなーすごいなー
今度顔を見に行きたいと思います。楽しみい♪

************
いつお見舞いに行こうか思案しつつ帰宅。
ポスト開けたら再就職手当の支給通知が来てました。
ちょっと臨時収入。やったー

************
3つめのお届け物は


出張中の相方からの
・着替え5日分
・伊右衛門についてたおまけ手ぬぐい
・Win PC(パソコン自作大好きな人向け雑誌)
・BOSEのヘッドフォン(おそらく実家に帰ったときに倉庫から持ち出してる)
・今夜で店じまいDVD/宮崎吐夢*注(これも!)
・宮崎吐夢記念館CD/宮崎吐夢(これも!! てかこれは私が福岡にもってこいとせがんだ)

・ベジたべる(???)
のダンボール詰め(クロネコ宅急便)。

・・・・・・。
出張中に何してるんだろうあの人・・・


今日はYちゃんの子ども誕生を喜びつつ、ベジたべるをつまみながら宮崎吐夢のDVDを久しぶりに見るとしよう、うん。

*注
宮崎吐夢とはこんな人です。「開国シテクダサ~イ」というフレーズをご存じの方には説明不要。
すでに出てるDVD2枚は私ですらドン引きの下ネタ含有のため賛否別れるので非常におすすめしづらい内容となっております。
この笑いをわかってくれる人がいたら今度語り合いましょう。
2巻発売されてたそうです@大阪
明日あたりヨドバシ3階の本屋に行ってみようっと。

読み始めはテキトーっぽい絵とノリに軽く殺気だったけど(そもそもの原因はたぶん相方が猫村の唄う「ハアア~ シャボンがしみいる~♪」とかいう歌を謎のメロディで歌っていたから。きっと。)
意外とおもしろいです。シンプルなんであんまり頭使わないで読める感じ。
読んだことない人はぜひ。
土曜日は出張の合間に休みの取れた相方と大分に新しくできた紀伊国屋へ。
ワンフロアなせいかちょっと物足りない・・・

他にも本屋&CD屋巡りをして、お茶をしたり、電気屋でテレビ物色したりしました。

で、夜はつるちゅーずのみなさんに相方を紹介しました。いつものジョイフルで。
基本的にノー人見知りな人間なんで予想以上にみんなと仲良くしてくれて良かった。
今まで私的に相方の顔面は
今井雅之+佐野史郎+村田雅浩+爆笑問題の太田÷4
だったんですが、
コテツ氏の「冬ソナの時のパク・ヨンハに似てる」という発言その他もろもろの協議結果を採択し、
今後から
パク・ヨンハ+今井雅之÷2
ということで落ち着きました。

・・・長期出張で髪がのびるとパク・ヨンハ風になることが判明・・・
まあ以前から「韓国人っぽい顔と指摘されたことがある」と本人申告があったので微妙に納得・・・?

こんなにいろんな人の顔足さないと表現できない相方から今後も目が離せません。
金曜日、仕事上がりにバスに乗って帰省しました。
懸念されていた大分道霧通行止めも解除されててほぼ定刻に到着。
頼みのお迎えがこなかったのでしぶしぶ大分駅のホームで電車を待ってました。

10分後・・・
ちょうど近辺を通っていた相方&相方のご両親の車に拾ってもらって、家まで送ってもらいました。
すげー助かりました。ありがとうございます。
どうやら相方の仕事上がりを隣の市まで迎えに行って、ご飯食べて帰るところだったとか・・・

すげーVIP扱い・・・ウラヤマシス
相方のお母さんが優しくて、癒された・・・


節約はまずは昼ご飯から、ということで最近お弁当です。


それはともかく、
今日仕事を終えて駅前の駐輪場に停めてた自転車に乗って、走り始めて気がついたのが、かごに入っていたうちわ。
帰って見ると、表はペ・ヨンジュン(冬のソナタ仕様)のドアップ写真、裏には「ぱちんこ冬のソナタ」とかいう文字とドラマ中の映像キャプチャがちりばめられていました。

パチンコ行くと最近はこういうのもらえるのか??
手のひらサイズのプラスチック製でわりとつくりが良いのもまた微妙な感じ・・・

チェ・ジウもぺもあまり知らんしそもそも冬のソナタをあまり見たことないので、たぶん明日あたりゴミ箱行き・・・
誰が入れたかもわからないし
ヤマザキナビスコカップ 第6日
岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム
京都パープルサンガ 1-2 大分トリニータ

家でぼんやりネット&現地組より戦況を受けてました。
先制されてたけど梅崎&松橋が炸裂!
桃太郎に行かれた方お疲れ様でしたー

W杯横目に7月再開へのスタートダッシュをたのんだ!



今日は久しぶりの快晴!
洗濯して、ふとんを干してシーツ取り替えて良い気持ち。
のーんびりしたあと、夕方からバスに乗ってダイヤモンドシティへ。

今日は大学時代のサークルの友人たち(結構前から在福人&最近福岡に転勤してきた同級×後輩夫婦)と久しぶりに会いました。
大学時代のメンツなもんで、食事して昔のように笑い話してたら福岡にいることを忘れてしまった・・・
卒業してばりばり仕事人になってたり、もうすぐお母さんになったりとみんな立場は変わったけど、肝心な部分は学生時代とあんまり変わってなくて、なんだかなごみました。
また遊ぼうねーノシ
お昼休み、職場から高校の先輩にメール。
「今日夜ラーメン食べにいきたいんですけど・・・」

この前近所の一風堂に行ってちょうど一週間。私の中のとんこつエキスゲージが0に近づいていたようで。
私はこっち来て比較的チェーン系にしか行ってなかった(というより他の店を知らなかった)ので、今回も一蘭あたりを選択したのですが、「それじゃあおもしろくない」と、先輩が連れて行ってくれたのが渡辺通の「だるま」というお店。
ラーメン650円也。うん。まあふつーにおいしかった。

そのあと天神をぶらぶらして、軽くお茶するつもりが先輩の庭、福大そばの居酒屋へゴー(なかばイキオイ)。
行きつけという焼鳥屋でまったりしました。
途中から常連さんや大将とも話し込んで気がついたら夜中・・・
その後懲りずに居酒屋の近所の小さいラーメン屋へはしごすることに。
ラーメン350円也。
安いんだよね。でもうまい(食べる前からお腹いっぱいだったのに)。上との300円差に一瞬悩むくらい。

スープ飲みながらこないだ相方が言ってたこと思い出した。
「博多のラーメンっていうのはシンプルな分、安くて、早くて、替え玉してお腹いっぱいになれるのが良さだとおもうんだけど」

なるほど。地元の人しか知らない小さなラーメン屋さんで何かに気づいた午前2時。

また近いうちにラーメン食べよっと。


今日はつるちゅーずの集まりに地理的不利で欠席・・・
行けなかったけどS村氏N中氏誕生日&就職おめでとうっ!

そんなどんよりした私を見かねてかNorryくんが急きょアビスパ戦に連れてってくれました。
いつもいつも面倒見てくれてありがとうございます。

冷しラーメンとおにぎりを買ってマターリとSA席へ。
結果はアビスパ福岡 1-1 横浜F・マリノス

前半10分過ぎに吉田が出てきてトリサポ的にも美味しい展開でした。
アビスパ応援してたんだけど途中から横浜寄りにw

平行して睨んでいたトリ対川崎戦(別名リベンジ)は・・・

うー・・・
終わりの終わりにやられたか・・・!
まただっ!また打ちのめされた(泣

帰りは福岡空港にたむろしてる飛行機をたくさん見てアドレナリン出まくりで。
異常にはしゃぐ私を生暖かく見守ってくれてありがとう、Norryくん。

福岡も大分も非常に微妙な位置だけど、上を向いていこうぜ~
どうやら梅雨到来か!?
肌寒くてじめじめしてて、気分もダークになりがちな今日このごろ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか

最近もっぱらひとりで音楽を聴く機会に恵まれまくっています。
総額50万くらいのオーディオ機器の威力はやっぱりすごい!
いままで再生できなかったハイハットやブレス音が聞こえること聞こえること。

まあ、3月でお別れしたマイカーのオーディオと比べちゃいかんわな・・・

今日おすすめするのはFreeTEMPO。
乱暴に説明するとクラブ/ダンスなんだけど、いろんな要素をボーダレスに表現してる、かなり気持ちいい音楽を聴かせてくれるアーティストです。
ジャズとか好きな人にもおすすめ。
おすすめのアーティストとかCDとかあったら教えてください。
ヤマザキナビスコカップ 第4日
大分トリニータ 0-2 川崎フロンターレ

昨日夜、敗走中のN氏(粉もの大好きさん)からメールが・・・
「キレイに負けますた」

orz
やはり川崎、鮮やかに勝ちをさらって行かれたようで・・・
チ・ク・ショー!!(ちょっと苦手な小梅太夫風で)

まあいい。本命はJだ。次行くぞ次。

・・・って言ってもここからはアウェイで川崎→桃太郎→長居・・・
J、しかもホームは7月下旬までお休みですよ。わーん・・・
険しく長い道のりだ。

追記
玉田W杯代表入りおめ。
髪はもう少し切った方が好きだ。
今日は昼から雨が上がったけど寒い!
こんな日は家でのんびり料理するのが好きです

この前実家に帰ったときに買っていたやせうま(乾麺)を活用。
【やせうま】
小麦粉に少量の塩を入れてこね、細長く延ばした食物。
平安時代に豊後の国に都落ちした幼君のために、乳母の八瀬(やせ)がこれをつくってきなこかけて食べさせたところ、美味しかったらしく「八瀬、うまほしい」とたびたびせがんだ台詞が語源だとか。(袋裏面より)

・・・うまって、なに?



まずはオーソドックスにきなこで。


久しぶりなのもあってうまいね。黒蜜とかあったら筑紫もち風味も楽しめるかもしんない・・・

ずいぶんゆでやせうまが余ったので夕食はだんご汁。


大根、サトイモ、人参、こんにゃく、豚肉、しいたけ、ねぎ入りで具だくさん。
もちもちした食感でさらに(゚∀゚)ウマ――――!
味噌仕立てでおためしあれ。
今日は会社の、私の入った部署が歓迎会をしてくれました。
すごくおしゃれで美味しいお店でした。

そのあと2次会(ゲーセン)へ。
6人で行ったのにそのうち二人がクレーンゲーム達人&アーケードゲームの鬼でした・・・

今日初めてじっくり見たんだけどリラックマとコリラックマって・・・
・・・カワエエ・・・
サンリオとかシルバニア(平成生まれにはわかるまい)とかあえて通らなかったのに・・・ツボりそうになるじゃんよ。
休み明けだから?
すごく眠い・・・
仕事中にうつらうつらしてしまった・・・(汗
週末の移動が響いたか!?
そんなにはしゃぎすぎてもないんだけどなー


明日からまたひとり暮らしモードに突入です。
今回は3週間と少し。これは長いぞ・・・。
今日は同居人の残業が急に決まって、ひとりぼんやり。
余ったサラダうどんひとり分が切ない・・・ぐすん

こんな日は早めに眠るに限ります。
多めに眠って休息を読み込むのだ!
しかし私の中のCPUは最近特に重いので、読み込むのに何日かかる事やら・・・
大分トリニータ - 京都パープルサンガ
   2    -     1

あああうれしいいい!
バスに飛び乗って大分戻ってよかったあ
社長さん送り迎えしていただいてありがとうございますこのご恩は一生忘れません! もうね、内容がGW仕様W
お子様大喜びW
またスキを見て来ます!
ええ。逝ってきたんですよ。ついに。

博多どんたくの喧噪をすりぬけてやはり人の多い天神へ・・・
同居人に連れられて着いたのが天神スタイル

ふふふさすが同居人。メイドカフェが似合うぜ・・・!
・・・・・・
・・・orz

店内の撮影禁止なのでテキストでのみレポート。
入るとまずメイドさん全員が
「いらっしゃいませご主人様お嬢様!(ニッコリ)」

・・・
くぅ~ これかああ これなのかああああ!(笑いが堪えられない
とりあえず私はオレンジジュース、相方はケーキとコーヒーのセットを注文。
しばらくしてワゴンで運ばれてきたケーキ。
その周りについてる透明のフィルムをメイドさんがはがす!相方のコーヒーにミルクを入れる!砂糖を入れてかき混ぜる!
「すげー親切な店だ・・・」と言ったらメイドさんと相方に笑われましたとも。

他にも隣の客(なぜか店内男4人組とか2人組とかばかりで客層構成されておりました)がオムライス頼んで、目の前でキティちゃんの絵をケチャップで描いてもらうという光景を目の当たりにしたり、
ありえんキャラクタートレーナー着たおにーさん(もちアキバ仕様)がすげー汗かきながら入ってきたりとメイド以外のキモ要素でも楽しめたり。


相方・・・あんた一番馴染んでたよ・・・ふふ(自虐的笑
次は「ラヴィアンローズとよかちゃにいくぞ」だって。(もちろんすでに行ったことあるそう)

ふふ・・・アキバ色に染まって今度みんなに会ったときおどろかせちゃる。

追記
今これをアップしたら早速相方から「おまえはそんなとこばっかり見ててメイドさんの可愛さについてレポートできんようじゃアキバ系にはほど遠い」とツッコまれた・・・
あんた・・・(((゚Д゚;)))))
Jリーグディビジョン1 第11節
鹿島アントラーズ - 大分トリニータ
    0    -    1

すごいすごい!ここのところ鹿を完全に手なづけちゃってw
梅崎J初ゴールばんざーい!落ち着いて決めてたみたいだし!うんうん。
アウェイでのこの勝利はでかい!
この勢いで6日もばりっと勝ち点3だ♪


さっき皿倉山という山に行ってきました

さっきのエントリ書き込んですぐですよ まさに思い立ったらなんとやらですよ
都市高+九州自動車道+都市高で博多から70分。
北九州は八幡に位置してて、上の写真には八幡駅とスペースワールドがおさまっております。

山頂には福岡の全民放とNHKの電波塔があり、さながら夜の社会見学となりました。
同居人のえらい詳しい(大半は単語すらわからない)送信所ガイド付きで至れり尽くせりで

でも約270度の夜景にはカンドー!!
明け方日の出の時間帯もいいかも
福岡はどんたくの季節だそうで。
駅のショッピング街ではにわかせんぺい(ぺは誤植ではない)おめんが配られてました。


こんな顔の人、リアルに駅で見かけそうだw

明日仕事行ったらお休みだー♪
