TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
月曜はやっぱり仕事場への足が重い・・・
こういう日は癒しに浸ろうじゃないの

というわけでおととい借りてた「皇帝ペンギン」のDVDを昨日に続いて今日も観る。
皇帝ペンギンは夫婦で1つの卵を交代でかえすらしい。
4カ月くらい何も食べずに。

ペンギンはすごいなあえらいなあかわいいなあ
特に子どもペンギンっ!やばいくらいかわいい
久しぶりにじーんときました。
これから暑くなるんで南極の涼しげな映像もGOODっす。
土曜日のばんごはん


ウェルダンな豆腐ハンバーグ・・・
すごいふわふわなので焼くのに一苦労。
ショウガを隠し味にしているので大根おろしとポン酢が一番合うかと。

で、きょうの晩ごはん。


・ドライカレーのオムライスリベンジ
・ささみときゅうりの中華風春雨サラダ

ドライカレーはコストコで購入してきました。
業務用らしく、わりと美味かった。
じゅうたんみたいなピザがあったけどオーブンにとうてい入りきれないのであきらめた


今日はこの前ばったり再会したN子ちゃんと近所のカフェへ。
雑貨屋さんが併設してあって、すっごくおしゃれ。
前から行こうと狙っていたのだ。

選べるランチはココナッツミルクのチキンカレー。
いかにもカフェごはんって感じでした。

ホントに近いので、みなさま遊びにおいでの際はご招待いたしますm(_ _)m
今日のスポーツ紙にはこの2文字が多用されたとか。

奇しくも今日は沖縄戦終結の日。
こういう日くらい<終戦>の文字は軽々しく多用されたくない。

サッカーが終戦しても、死ぬ人はよほどいないしね。

Nくん(在福の方)から優しくモーニングコールで起こしていただきました。
前半の玉田キタコレ!あたりで私の力は尽きたようです。
後半は睡魔に負けました。すいませんNくん・・・

起きたら負けてました。しかも3点ももってかれちゃって・・・
玉田の露出が久しぶりに多かったのでラッキー
髪も少し短くなって私的にはベストレングス♪ヤハリカコイイ
しかし「(僕のゴールがきっかけで)ブラジルを本気にさせたかもしれない」って台詞はある意味ユニークだ。

まああれだ、新加入外人を迎えたというトリニータにがんばってもらおう。
バケツの水をひっくり返したような・・・
とかいいますがどんだけバケツ大きいのだろうと小一時間

ちゃんと傘も持って覚悟はしていたんだけどね
ええ、ええ。足下しっかり濡れました。
今扇風機と乾燥機がマックスパワーで稼働中でございます。

しとしと降る分はそんなに嫌いじゃないんだけどね

濡れるとずるずる滑るパンプスはおすすめしません
歩くだけですごい疲労感


さて。
今から寝たら4時起きでも結構眠れるな。 よおしっ! 寝よう。
4時に起きれなかったらかなりリッチな睡眠時間ゲットということで。
仕事から帰って、いつものように最寄りのスーパーに。
買い物を終えて店を出たときに誰かとすれ違った・・・

なんと卒業してからはや○年ぶり?
大学のコースが一緒だったN子ちゃんと再会!!

すげーびびった。
てかむこうがびびってたよ(当たり前か)
彼女は卒業してずっと福岡でお仕事。
私は4月に引っ越してきたばかりと言ったらいよいよ驚かれましたとも。

しかも住んでるマンションが歩いて30秒の位置。
さらに倍でびびった・・・
なんなんそれってもうふつうにお隣さんやんか・・・
越してきてもうすぐ3カ月というのに今まで会わなかった事の方が怖ひ

新天地に身よりが増えてきてうれしいかぎりです。
今度福岡でプチ同窓会ひらいてみよう。うん。
日本 0-0 クロアチア

微妙だったなあ 得点のにおいがしないというか何というか
川口の神セーブはやっぱりすごいね

もう空港では選手帰国受け入れ体制に入っているみたいっすね。
勝つしかないんで。がんばれー
梅雨に入ってからの方が意外とご機嫌な福岡の空。
昨日も今日も傘を使わなくてすんだのはよしとしよう。

すごい余談ですが博多駅リニューアル計画で阪急百貨店が候補というのはずいぶん前のニュースで知っていたのですが、どうやら東急ハンズにも触手をのばしているとかいないとか。

そんなもんできたら日曜日がまるっとつぶれてしまうではないか!

まあできたとしても先の話だろうけどね

もしそちら方面へお出かけの際はお立ち寄りください。ふふ。
昨日がんばった11人に、気持ちを切り替える方法を教えてもらいたい今日この頃です。
気持ちって、簡単に切り替えられない時もあるのさっ

昨日は九石ドームでパブリックビューだったらしいじゃないの。
昨日の感想は・・・えーっと、うーん・・・

川口の神セーブが一番記憶に残ってます。
あと中澤の日焼け顔・・・


社長さんの指令に従い、オージービーフで肉じゃが作ってみました。
和の心で豪州を懐柔してみせましょう

先制で折り返し~♪
悲しい追記は書きたくないぞ!
はーい。向こう1カ月2週間ほぼひとり暮らし確定のFionaでーす!(テンションおかしいけど気にしないでください。)

今日は写真を撮る前に食べてしまったのでテキストのみ。
・ししゃも
・ツナとコーンのサラダ
・さわらのバター焼
・もやしの中華風
・豚汁(じゃがいもたっぷりVer.)
・納豆(相方のみ)

また食べ過ぎてますよ。
明日からひとりだからまたそうめんとかだしいいや。ははは
今日は近所のガストに行った帰り、隣のセガワールドに寄りました。
初めて入ったんだけど、店員がメイドさん
しかもドット絵が素敵なマリオスピーカーのUFOキャッチャーを見てたら、取りやすいように調整してくれました。
福岡に来てから2カ月ちょっと。メイドさんに優しくされっぱなしです・・・
ああ・・・メイドさん・・・いいひとだ・・・

というわけで200円で一発ゲット(自分でもびびった)
めったにしないのできっとビギナーズラックとメイドさんの置き方によるところかと。


「POW」ボタンを押すと、マリオブラザーズの効果音が流れます。
iPodつないだら音楽流れてきました(モノラルで)

たまにはゲーセン、行ってみるもんですね
用事を片づけるために会社を早退したのに、夕方には海の中道に来ておりましたが、何か?

相方(代休取得)がGWの時のリベンジと言うことで連れてってくれました。わーい

まず見たのはうまれて1カ月のラッコの赤ちゃんとご両親の水槽。
し、し、しんけんかわいい・・・
お母さんラッコが赤ちゃんラッコお腹に乗せて浮かんでるのよ!
赤ちゃんラッコがありえないくらいふわふわしてるのよ!

と、しばらく見とれて。
あと、ちょうど最終のイルカショーにも間に合った!



キーキー鳴いててかわいいいいい!
これがまた本当にトレーナーの言うこと聞いていろいろしてくれるんだ!
!賢すぎる!すごすぎる!



↑もちろんこれも。すごいジャンプ力。
このすごさはぜひ現地でお確かめください。
たぶんどの水槽よりもイルカ水槽の前にいた(というか張りついていた)時間が長かった、はず。青い水槽の中を優雅に泳ぐイルカに癒されてしまった・・・はあ

うん。またこよう。イルカとラッコで¥2,100の価値はある(私的に)

平日夕方、人も少ないので穴場かも


オムライスって、卵が肝なのにうまくいかない・・・
修行せねば!

アスパラとべーコンのマヨネーズ炒めはキューピーのCM見て以来ずっとチャレンジしたかったもの。
コンソメスープもつけてみた。

なにしろ長野の2,000メートルくらいの山から帰ってきたばかりの人がいるので、ばんごはん作りもはりあいがあります。

今日はお土産の生そばをざるで・・・のはずだがまだ帰ってこないのでおあずけのまんま。
あんまりにもお腹減ったので昨日のチキンライスのあまりの鶏肉で唐揚げつくって食べてしまった・・・はは

個人的おぼえがき
W杯広報犬とかいうダックスフントのロンメルくんテラカワユス(*´Д`)
今週から通勤が楽しさ当社比5割増です。
とりあえず車輪の付いたものにひかれないように音量は控えめです。

部屋で聴いてた音楽も外で聴くとまた違う感じに聞こえます。
ということで独断!ドライブにおすすめ音楽コーナー
3位 Coldplay
Speed of soundで知りました。夜の高速って感じです。

2位 Tahiti80
前の営業の時に車の中でエンドレスリピートでした。
天気の良いお休みの日に車窓解放でどーぞ。

1位 FreeTEMPO
今一番お気に入り。とにかく気分が高揚する!

聴くシチュエーション限らずみなさまおすすめの音楽あったら教えてください。
土曜日は2部構成でお送りしております。
昨日は夕方から在福5年目の大学時代の友Tちゃんと居酒屋へ。
相方を紹介するということで、相方も同伴。
博多駅近くのいい感じのお店を予約してくれていたのでそこへ。

3月以来久しぶりだけど、なんのわだかまりもなく会話が盛り上がって、楽しめることがうれしい。

お互いの近況を語り合ったり相方の話に耳を傾けつっこみ入れながら、ほろ酔いで良い気分。
なにより元気で良かった。
初対面同士のTちゃんと相方の方が馬が合っていたような・・・はは。
しかも相方よりもオタク度高め認定・・・ぎゃふん。

わりと近いところに住んでいるので、またあそぼーぜ^^
昨日CDを大量レンタルしていたことからもおわかりのとおり(?)、
iPod買っちまいました。


や、やっと手に入れた・・・(感涙)相方の見てると欲しくなるんだよね。

iPod nanoです。4GBです。
ちっちゃくておりこうさんで・・・かっ・・・かわええ・・・
30GBのiPodとどっちにするかかなり迷ったけど、かばんに入れて外で聴くのでやっぱりnano!
値段もネックだ、とかいいつつヨドバシ店員から強く薦められた保証つけたらほとんど差がなくなりました・・・



さっそくBELKINのミントブルーのレザーケースに入れています。
Now Playingは undercooled/坂本龍一です。
やっぱりビットレート192kbpsだと4Gとはいえ1,000曲は入りません・・・

月曜の通勤がちょっと、いいえ、かなり楽しみです!(にやけ顔)


さあやってまいりました不定期連載きょうのばんごはん
サラダに相方の嫌いなトマトを大量トッピングして、さっそくブーイングを頂戴いたしましたが、何か?

相方はまた日曜から長野出張。
そういう状況が金曜夜の過ごし方を決めると言っても過言はないでしょう
食休み終了後自転車で10分くらいのところにあるTSUTAYAへ。
ここは2FにCDとDVDのセルとレンタルスペース、1Fは本屋とスタバが入っていて、他にもレストランやネットカフェ、UNIQLOがテナントしてる便利なところです。
26時閉店だったのでコーヒー飲んだりCD10枚借りたり本屋で立ち読みしまくったり非常に調子に乗りました。
帰ってきてCDをiTunesに入れてる最中、
くるりの「赤い電車」をBGMに「京急の2000形列車はドイツ製のインバータを採用していて発車時の音がファソラシドレミファソーって音階になっている」*注 などという話を相方からえんえんと聞いていたらカーテンの向こうが明るくなってまいりました。

*注
同曲中に「赤い電車は歌い出す ファソラシドレミファソー」
という歌詞と列車のインバータ音が挿入されており、実際に去年京浜急行のCMに使用されていた。昨年まで在京の相方は懐かしくなってテンションが上がった午前4時。
この日は給料日翌日&相方帰還のダブルコンボ
そういう日は夕食リクエストデーです


というわけでハンバーグ。
買った挽肉360gを使い切ったらわらじハンバーグになりました。
やばい・・・でかすぎた・・・

レンチンしたじゃがいもに牛乳、バター、塩こしょうを混ぜてオーブンで焼いたマッシュポテトを添えて。これがまたデミソースに合うことが判明。

なによりも誰かと一緒にご飯が食べられるっていうのは、幸せなことだ。
昨日までのひとりごはんをふり返って、そう思う。
