TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
暑いっ

こんな暑い日はさっぱりしたものを。


というわけで冷し中華。安直だけど
冷水で軽く洗えばOKの中華麺をスーパーでゲット(1袋78円)
最近は便利ですなあ。
1食分の費用は330円くらい??
もうちょっとコスト感覚を身につけるのが今後の課題・・・
道は険しいぜ


ピザからちょっと前進
バターロールに挑戦してみました。
20分のこねタイム、合計100分の発酵タイム。かなり手間がかかるし、まだまだ市販には及ばず。

しかししかし。
何が楽しいのかといえば、やっぱりカスタマイズ!
バターの分量を加減してみたり甘さや柔らかさを追求してみたり。
ある意味料理は算数だ。答えはいっぱいあるけれど。

ついつい価格.comでホームベーカリーを比較検討してしまう今日この頃・・・

機械買う

焼きたての生クリーム食パンとくるみパンを食べる

なんて妄想からしばらく抜け出せそうにないぞこれは!!
J1第16節 7/29 19:00キックオフ
in 九州石油ドーム

大分トリニータ 1 - 1 川崎フロンターレ

首位チームとの対決。
数的不利の中、勝ち点1。
正直、よくがんばったなあと思いました。
今回も不参戦のため、ほかのサイトで皆様が言われている審判うんぬんは詳細把握できず・・・
でもなにより監督の明確な指示、選手それぞれが役割を果たしながら、勝ちをとりにいく強い気持ち。
それがチームに浸透していっている・・・最近の印象はそんな感じ。

いつも勇気と誇りを分けてもらっているばかりなので、お返しというのもなんだけど近々直接声を届けに行きたいところ。
J1第15節 2006/7/26 19:00キックオフ
in さいたま市浦和駒場スタジアム

大分トリニータ 0 - 1 浦和レッズ

うーん。田中復帰後の活躍も喜ばしいがうちの試合では披露しなくていいんですよ。


あと、祝!西川U-21代表候補選出
日本の守護神となるべく、ぜひぜひがんばってほしい。

九州梅雨明けということで晴れ渡った空がアツイ!
マウスを動かして雲を描いて遊んでみよう
J1第14節 7/22 19:00キックオフ
in 九州石油ドーム

大分トリニータ 4 - 0 アルビレックス新潟

すばらしい!松橋2世出産で確変はまちがいないようです
6位確定だし根本もアシストランキング上位に食い込むし!
いいサッカーしてる。ほんとうにそのとおり!とおもう。

しばらく感じていないスタジアムの熱気を浴びに、駆けつけねば!!
今日はゆっくり起床
コーヒーをみんなでたしなんだ後、お昼ごはんをたべに箱崎にいきました。
連れてってくれた相方に多謝。

今日行ったのはあんみ食堂というお店。
とんこつベースのカレーに手作りハンバーガー、水出しコーヒーでおなかいっぱい・・・
こだわりのお店でした。

ふたりへ私信
相方もとても楽しかったと申しておりました。
また集合しよう!
今日は昼から天神へ
大学時代のお友達S子ちゃんと在福のT江ちゃんと同窓会をしました。
ほんとうに久しぶりにこのメンバーであったのでかなり感動!
まずはいろいろお買い物しつつ一風堂でラーメンを堪能
お茶しながらお互いの近況を語り合いました。

夕方からソラリアに押切もえちゃんが来ていたので(ドコモケータイのプロモで)物見遊山に
すごい人だかりだったのでチラ見のみ。
写真はS子ちゃん提供↓


そのままもつ鍋やさんに言って飲み会開始。うまい鍋をつつきながらほんとうに懐かしい気持ちになりました。

それから家に帰宅。3人プラス相方で明け方までお酒飲んだりテレビ見たりして完全燃焼
久しぶりなのにまるで大学時代と同じように笑って話せる。
すごくいい時間でした。
J1第13節 19:00キックオフ
in 長居スタジアム
セレッソ大阪 0 - 2 大分トリニータ

再開を飾る完封勝利!
松橋・・・おっきくなったなあ(涙
昨日はのんびり起床。
昼前からボーダー氏と相方と3人で天神へ行きました。
お目当てのショップへ行き、お買い物を堪能。
えらく天気が良くてすごく暑かったんだけどこれまた昼食は通りがかりに見つけたつけ麺屋でつけ麺を食しました。(辛さでより一層汗をかく始末)
そのあとこれまた通りすがりの店のショーウインドウでPOLYSICS風メガネをボーダー氏(メガネフェチ)がみつけて衝動買いしたりと楽しいひと時を過ごしました。
メガネイメージ写真w
060717.jpg

あと帽子屋では相方がインディ・ジョーンズ仕様帽子がはまりすぎてある意味怖いということが発覚。

いろいろな思い出を残し、ボーダー氏とバスセンター前で別れました。
ほんとうに充実した週末になりました。ボーダー氏ありがとう。
また福岡にお越しの際はお知らせください。
土曜日は夕方から高校卒業ぶりに博多在住Mちゃんと再会
ボーダー氏を待ちながら積もる話に花を咲かせました。

夜になって大分よりボーダー氏到着。
思いつきで入ったやきとり屋で3人で食事しました。

そのあとボーダー氏とDRUM Be1へ
今日はCLUB SNOOZERということでDJ:田中宗一郎、小原詠太、LIVE:POLYSICS、BACK DROP BOMBというラインナップ。

もちろんPOLYSICSのTシャツ持参です。追加でTOISU!!!Tシャツを購入。

22時開演。
いい感じの音楽が流れまくり、ボーダー氏とノリにノリました。
0時くらいからお待ちかねのポリ登場。
アルバム「Now is the Time」をベースに相変わらずアグレッシブでよかったです。

5時くらいまで粘るつもりが宣言どおり26時過ぎくらいで頭がぼんやり状態。
タクシーでさっくり帰宅しました。
それから飲んで、相方をたたき起こして朝まで談笑

いやはや、素敵なクラブナイトでした。
田中さんのDJ、良かったなあ。また行きたいっ

自分用メモ
JUNIOR SENIOR要チェック

ボーダー氏業務連絡
うちの冷蔵庫にVolvic忘れてます
今から昼寝です。
というのも今日は夜10時からボーダー氏とPOLYSICSとかが出るライブイベントにいってくるので。
終了予定時刻は朝5時、らしい。

オールなんてひさしぶりー♪
寝貯めしてもたぶん26時くらいにはダウンしそうだが限界まで挑戦してみます!!
下のエントリを書いてた木曜午後11時。
出張中の相方と電話で話しながらキーボードを叩いていたとき。

フッ

と真っ暗になったんですよ。部屋が。
もちろん今まで書いていたブログもパソコンの電源が落ちたから消去。

ちょっとパニック状態。なんせ真っ暗だったので。
そのまま携帯をつなげたまま以下のやりとりに。
自分「ちょ、停電したんだけど!ブレーカー??」
相方「とりあえず見に行ってみて」

自分「(携帯でブレーカー照らして)いや、落ちてない」
相方「じゃあまずライトを出さないと。俺の工具箱の・・・」

と、ここで相方の指示通りに工具箱類を開けたら
普通こんなライトどこで手に入れるんよ
みたいなライトが出てきました。
常時数種類のライトを用意しているらしく・・・
ふつーにおかしいいや助かりました

とりあえず明かりはいろいろ確保できたw
次に部屋を出てみるとまず廊下が非常灯。エレベータの表示板の電気は消えてる。

おいおい う ち の マ ン シ ョ ン 全 部 停 電 っすか

しばらくしてると警察は来る(誰が呼んだんだw)、警備会社は来るわ電気関係の?作業員はくるわ結構にぎやか。他の部屋の人もちょっと出てきてました。

その間にさらに相方の指示でお風呂に水をためたり(なんでも集合住宅は給水タンクへの水の供給をポンプ(電力)で行っているところが多いから、だそう)ライト用の電池を手元に並べたり結構大変。
しかも扇風機もクーラーも止まってるからどんどん気温が上昇。

とかいってたら2時間後くらいに復旧しました。
水ためたり、は取り越し苦労ですみました。
しかしいまだ管理会社から説明はない!
軽く相方のサバイバル知識に触れた出来事だった。

まあしかし冷凍庫の中のアイス食べてしまってて良かったあ。
忌野清志郎、喉頭ガンで入院

忌野さんのバンド、RCサクセションとの出会いは中学校の時行ってた塾の先生がくれたカセットテープ(しかもレポート用紙に手書きの解説つき)

もちろん周りの友達は聴いてる人いなかったけど結局今の私の音楽嗜好はここから始まった、気がする。

特に「君が僕を知ってる」という歌は私の価値観の一部になってると思う。

なのでびっくりした。ショックだった。
しかも喉なんて。

「何事も人生経験と考え、この新しいブルースを楽しむような気持ちで治療に専念できればと思います。
また会いましょう。夢を忘れずに!」
ちくしょうかっこいいぜ。


また元気に音楽できるように、心から祈ってます。
学生時代「日本沈没(小松左京の方ね)」の話題を出したら年齢詐称と言われたとです

ミサイルやら大雨やら台風やら何かと大変な日本ですがどうやら沈没にも注意が必要らしい
リメイク日本沈没封切り直前ということでけっこうテレビでプロモやっているようです。
大半は出演者がバラエティ出るくらいなんだけど昨日のNEWS23はわりとまじめに特集してた
劇中の災害はあくまでも架空ではあるんだけど最新の地球科学を盛り込んでつじつまはきちんと合わせてある、とか
「深部探査船ちきゅう」や「しんかい6500」が出演するらしい、とか
自衛隊機ばんばん出る、とか私的萌えポインツ満載

よし映画館行こう(即決)


たぶん
相方を誘っていく

上映後に出てきた自衛隊機とかの解説を小一時間くらい聞かされる

非常持ち出し袋の打ち合わせをする
といった流れになる、に3000点

前準備として原作と筒井康隆著の『日本以外全部沈没』を読んどきたいところだww
(秋のロードショーももちろん要チェックでしょう てかむしろこっちの方が気になる悪寒。日本以外全て消えるんですってよw)

天災は忘れたころにやってくる。
毎日1回は思い出すようにします。天災。
イタリアおめでとー
最後不本意でしたけどジダンもMVPおめでとー

4年後(2年後?)、チームオシムでベスト16、いや優勝狙ってがんばっていただきたい
あわよくばトリニータの選手が選ばれていればなおいい!

さっぱりトリニータの情報から離れちゃって浦島太郎状態の今日この頃。
公式でも見ておさらいしておこう・・・
今日は朝からいいてんき
天神にお買いものに行こうと思ったけどドライブに変更
相方が仕事中に見つけたハンバーグのお店に行くことに。

福岡の地理に未だ疎い私は大牟田の遠さを甘く見ていた次第

高速にのって大牟田郊外に到着。
私はサルサチーズハンバーグ、相方はチーズハンバーグを注文


ソースがふつふつしてウマー!
そーとーお腹いっぱいになりました。

帰りに「道の駅おおむた」によりました。
普通のお土産とか地元の名産とかなぜか豊後牛の薫製みたいなのも置いてておもしろかった

まあこの時期やっぱり笹+短冊セットが入り口付近に飾られてあって。
みんなどんなお願い事をしてるか見るのがわりと好きなんですが今日は意外とみんな真面目。○○になりたいとか勉強ができるようになりたいとか試合で勝ちたいとか。
まあでも琴線に触れたものがあったので一応。


なんかね、うん。なごんだ。
緑が多くていいところでした。
明日は七夕です。

というかブログ初めてすでに1年経ってたことに今気づいたりして焦った焦った
早いなー1年経つの 去年このブログ立ち上げたときはまさか住所が変わっているとは思わなんだ

1年前と相変わらずネットが惑星を被い、ミサイルや偵察衛星が空を飛び交う2006年ですがブログを笹にしてお願い事ができる私は幸せだ

では明日の天気予報が晴れのち雨の福岡上空に向かって

・世界人類が平和になりますように(去年に引き続き)
・キッチン用の素敵なブックスタンドが見つかりますように


みなさんもお願い事があったらどぞー
しとしと、ってかざーざー?
ただ今福岡上空けっこうやばめな雨雲通過中
新生活元年に博多駅が沈没しませんように

しかし日中は8時間パソコン見続けてるから雨がいつ降ってるかもわからない
ていうか

視力絶賛下降中

コンタクトしててもものが見えなくなっていく・・・
やばいね

というわけでブルーベリーのサプリを服用してます。
眼からくる頭痛には若干効いてるかもプラスフラシーボ
なんとか視力悪化を食い止める方法はないものか・・・
中田、現役引退だそうで。

特に熱烈なファンだったとかそういうのではないんだよね。
視野の広さとか、洞察力の鋭さとか、責任感の強さとか、そういった彼のアザーサイドな部分が私の中では際だって印象深かった。

ウェブで吐露しているとおり、志半ばのもどかしさはあれど、そこに感傷や悲壮感はない。
それはたぶん次の旅先でも大好きなボールを蹴りながら歩いていこうとしているからなんだろう。

信じるものがあれば、どんな困難でも乗り越えられる。
彼にとっては自分の培ってきた誇りと声援。
私も信じよう。旅を楽しもう。
人生とはそういうものだから。(オシム語録)
これからのさらなる活躍を期待。幸運を!
さっき博多駅から帰ってきたのですことよ

今日は昼からバーゲンで混み混みのダイヤモンドシティにいってヨドバシの4階でイクラのぐんかん巻きをほおばったあと 小倉行き1番ホームに赴く相方を見送りに

今月から相方はずーーーっと北九州で出張とのことで。
土曜夜帰ってきて日曜夕方出張先に戻っていくという非常に微妙な流れ

改札で別れようと思ったんだけど
結局140円の入場券を握りしめていっしょにホームに入って特急つばめの窓ガラス越しに寂しげな笑顔を浮かべながら小さく手を振ってきた みたいな

まあそんなキャラ違いなことをやったら疲れたので寝ます
今日から7月ですね。
じわじわと暑くなってますね。

今日はイタリアンな気分だったので、ちょっと離れたスーパーに食材の買い出しに行きました。
パスタの材料を買ってたらピザも食べたくなりました。既成ピザ生地が売ってなかったので、「じゃあ作ってみよう」(なぜか強気)ということで強力粉とイーストを購入。

で、台所で格闘することのべ3時間・・・
一品目はなすと厚切りベーコンのトマトスパゲティ
種抜き赤唐辛子を丸ごと5本!


トマトソースにコンソメ少し入れるのが自分味です。

で、今日一番がんばった二品目。
生地から手作りしたピザ!われながらがんばった!!
市販の生地でピザ作ったことはあったけど、生地から作るとオール自分好みにできるのがいい感じ。


出たばかりの給料はたいてピザカッターまで買っちまいましたぜ。へへ。



生地こねたりは大変だけど、ピザデリバリするよりかなりリーズナブル、と思う
今日のトッピングはソーセージ・ピーマン・玉ねぎ・チーズだったけど、ツナマヨネーズとかもいけるかもしれない。

うん。また今日も食べ過ぎてるね。ははは。
