TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここのところの猛暑でなかなか乗れなかった自転車。
ようやく落ち着いてきた最近、今年の夏の1ページに自転車がない!
ということで少し早起きして自転車に空気を入れる。

近所のドトールで朝ご飯を食べた後、相方についていく。
8月といえど、朝早いうちは風が若干涼しい~。
どんどん知らない風景にわくわくしていたら、いつの間にか太宰府という看板が!

気がついたらどうやら太宰府の国立博物館近くまで来ていたらしい。

せっかくなので見ていきましょう、ということで、常設の文化交流展のチケットを買って、はじめての国立博物館めぐり。
本物の埴輪を間近で見た。
ふと、昔NHKでやってたはにまるくんとかいう子ども番組思い出した。
年齢ばれるって!!
あの馬はなんて言ったかな・・・そうそう、ひんべえだW
埴輪は本来 中が空洞なんだが、隙間から何かが見えてたよね・・・何かがW

昼に近づくにつれて、日射しがやばい。
帰りは紫外線をなるべくよけながら帰りました。
やっぱり専用のメットとウェアが欲しい・・・

スポンサーサイト
相方の両親とうなぎを食べにいった帰り、
昔よく利用してたローソンが見慣れない色に変わっていた。


おお!これが噂の 客層拡大による客数増加にむけた「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「ハイブリッド型店舗」の集大成かー。
↑ローソンのニュースリリースそのまま。

ものめずらしさで入店、野菜とかカフェコーナーとか見学したあと、
缶ビールと三ツ矢サイダーを買う4人組。
まあローソンプラスでなくても買えたであろう商品を手に帰宅。

結婚後初めての帰省だったけど、気を遣う間もなくお盆終了。
相方親戚のところに挨拶に行ったくらいでたいしたこともしなかったし。
夜は私だけ同窓会にでかけたりしたし、長い昼寝もできたし。
おやつの桃とメロンアイスうまかった。
寛容なお義父さんとお義母さんに恵まれて、
私はすごいラッキーな人間だと確信した。
神戸六甲の旅後編

R0011121.jpg

六甲山からいったん下山して、神戸市郊外のCOOPでおもしろいものさがし。
買い物してて気がついたのが、ショッピングバック持参率の高さ。
このあたりではすでに買い物袋は有料。まるでヨーロッパだ。スイスでの買い物を思い出した。
天井からは、月のマイバック持参率が書かれたボードが下がっていて、
その数値なんと80%強。
まわりの買い物客を見回すと、なるほどみんな思いおもいのバッグに商品を詰めていた。
見習わねば!今度シャレオツなショッピングバック買ってこよう。

そんなことをしながら晩ご飯の計画を相方と立てる。
この日は22:45のフェリーに車ごと乗って、翌朝大分に入ってそのまま帰省してしまおうというプランだった。

夕方になって相方が昔、仕事がらみでランチを食べたという
六甲山頂の展望台にあるレストランに電話してくれた。
早い時間はすでに埋まっていたらしく、20:30に予約を取り付ける。
ふたたび六甲山頂まで車で登り、すごい人の数に驚きながら
今まで見たことないくらいすごい夜景を楽しんだ。
さすが神戸。100万ドルというより1,000万ドルだ。
R0011152.jpg


まあよかったのはここまで。
予約の時間になってもなかなかお店に入れない。
やっと入っても料理がなかなか出てこない。
コース料理なので文句も言えない。
ようやくメインが終わってデザートとコーヒーだけ急いでもらって、
下山開始が9:50。
山頂から六甲アイランドまで、普通に走っても30分強はかかる道のり、らしい。
フェリーに車載せる場合は1時間前までに乗船窓口へ。
転がり落ちるように山を下り、タイムトライアル的な走りで六甲アイランドへ向かう車内、
初めて知りましたそんなこと。
おいおい神戸ビギナーの私はほんとに知らんて。

もう半分以上諦めて、
ああ、いいんだ。また来た道を車で帰るだけじゃないか。
8時間夜通し運転したら明日には九州に着くさ。ははっ。
とか自虐的な発言をつぶやきつつも22:35にフェリーターミナルに到着。
走れ相方!車検証もって乗船窓口へ全速力だ!

というわけで10年に1度あるかないかのギリギリセーフを体験した。
貴重な体験だ。

さすがお盆。フェリーは帰省客で満員状態。
フェリーのお風呂に入って、早々とグリーン寝台で就寝。
気がついたら翌朝、大分に着いてました。

相方両親には相方から大阪行きを伝えてなかったらしく、神戸土産を渡したらびっくりしてた。
思い出日記じゃなくて思い出し日記。
さあさあずっとさぼっていたツケがやってきましたよ

気分は8月31日の小学生!
今年みたく土日がくっつくと得した気分だったなあ

お盆初日は大阪へ。
ソースの匂いだけを満喫して翌日は神戸へ足を運ぶ。
めざすは六甲山。
六甲山頂の標高は931mとあって、都心部より5度は違う。
体感温度はもっともっと涼しい。快適。

六甲界隈は展望台、植物園、牧場、ゴルフ場、ホテルはもちろん
ハイソな方々の別荘も建ち並んでなんかもう別世界。
ロープウェーで六甲パノラマに全身浄化されたり、
牧場でチーズソフトクリーム食べたり、これは1日がかりでも遊び尽くせん。

牧場には羊やら山羊やらが放し飼いされて、それはもう野生のかほりとメルヘンが同居したパラレルワールド。
070812_1413~0001.jpg

まあそんな世界なんでクララも立ちます。
070812_1414~0001.jpg


この人なぜか目が合わないんよ・・・

この頃はまだ笑う余裕もあった。
6時間後のドタバタ劇のかげりすらまだないのどかな昼下がり。
20070812161105
大阪は日本橋
ぽんばし電気街~なんばグランド花月クルーズしてきました

お盆ちょっとおでかけのつもりがいつの間にか大阪神戸観光に
連休前相方が水面下でホテル予約してまんた

朝4時半に福岡出発
軽く200~300kmは車運転したぞこれは疲れた

いたるところにたこ焼きとかお好み焼きの屋台があって、大阪はソースの香り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。