TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
翌朝、人吉を出て熊本のお寺に一足早くお参りして、阿蘇経由で大分へ。
道中こんな感じ。
071230.jpg

今年一番の冷え込みとは思っていたが、山頂をなめたらいかん。
久しぶりに真っ白な世界を堪能しまんた

ところで去年はお互い、それぞれの実家で大晦日を迎えたので、
今年ははじめてのふたり一緒の年越しでした。
旦那実家では旦那両親が買ったばかりのWii Fitやりまくって、
カニとしゃぶしゃぶ食べまくって、ダウンタウンの笑ってはいけない
の番組見ながら新年を迎えました。
0時過ぎたので旦那とハイタッチで新年を祝って眠りにつきました。ありがとう2007年。
午前中に雑用を済ませて、昼から熊本県は人吉温泉に向かいました

どうやら久しぶりの長期出張のあいだに、旦那は陰で気を遣ってくれていたらしい
こっそりと温泉旅行を計画してくれるなんて、にくいやつめ!かわいいやつめ!!(ニヤリ)

まず向かったのは人吉駅
071229.jpg

いい感じのところです
ほとんどなにもなかったんだけど、逆にそれがいい感じ

駅回りの町並みを散策して、0712292.jpg
宿へ。

玄関から何から何までピカピカに磨き上げられてて、すごく素敵!
部屋の窓を開けたらすぐそこに球磨川という絶好の景観で、
温泉入って浴衣に着替えて人生初の部屋食を堪能しました。食事も大満足でした。
雰囲気すごいいい感じです!落ち着いた温泉旅行を楽しみたい人にはぜひおすすめ。
命の洗濯、本当にそんな言葉が浮かんだ一泊二日でした。
ありがとう旦那。当分頭が上がりません。
28日は会社の締め日かつ旦那の帰還日でした。
無事に帰ってきてくれてよかったよかった。
ことしもおつかれさまでした

お土産は秋葉原MADの店頭アナウンスCDとチャーハン作るよAAのショッピングバック。
いろいろ思うところはあるがこういう旦那を選んだのは自分だ。恨むなら自分を恨もう。
今回の帰省は父の様子を見に帰るのが目的だったんだけど、
先週の突発帰省のせいで、せっかくの我が家来訪をキャンセルしてしまった
友人へのお詫びと、夏に産まれたお子さんの顔を見にちょっとお邪魔しました。

ほっぺたふにふにで可愛らしい盛りでそれはもうほんとうに目に入れて持ち歩きたいくらいでしたよ
小島義雄の真似をしたら愕いて泣かせてしまった・・・今年最大の不覚・・・
本当に申し訳ない>友人&友人息子

でもすくすくと大きくなって、この時期の子どもの顔は日に日に変わるものなんだなあ・・・
不思議すなあ神秘すなあ

お子さんのお世話の合間をぬって淹れてくれたコーヒーすごい美味でした
家でこんなにうまいキャラメルマキアートやカフェラテが飲めるんならもう喫茶店はいらない

そのあとそのままソニックに乗って福岡へ
帰ってからひとりテレビ見てはやばやと眠りました。

キモイクリスマスプレゼント当たった方、すんませんでした
いまさらながら何で手錠とか買ったんだろうと後悔ひとしきり>つるちゅーずのだれか
父の様子を見に実家に帰りました
いつも会社に行く時より早めに起きて、ドリームにちりんに乗車。
なんかいつもと客層が違う・・・時間帯のせい?

大分駅まで父が車で迎えに来てくれました。助かったー
思った以上に具合は良さそうだったのでほっとしました。
術後の経過は気になるけど、寒い日が続くので引き続き大事にしておいて欲しい・・・

夜はモロゾフのチーズケーキをみんなで食べました。
シンプルなクリスマスイブイブ。
粉さんとY-じさんと我が家で鍋をしました
天皇杯をBGMに、各自今年の活動報告をしました
何がすごいってみんなノートパソコン持参。流石抜かりねえ
みんな非常に濃い一年だったなあ
みんなの観戦旅行やスタジアムでの写真を見てたら、私も試合見に行った気になって非常にお得感いっぱいの時間になりまんたよ
Y-じさんがわざわざ遠方まで赴き買ってきてくれたケーキに感動!!
粉さんが持ってきてくれた繁枡はここぞという日に飲みます!!

相方の誕生日を一人で迎え、ここしばらく心細かったんだけど
一気にテンションが上がりました。ふたりともありがとうまた集いましょう(^ω^)
先週金曜日の夜、ソニックに飛び乗って実家に帰りました。
父が心臓の手術をしたという知らせを母から聞いて、急いで切符買って。
4日間の検査入院のはずが即手術。心臓の血管に異状があったらしい。

夜中に大分駅にたどり着いて、そのまま病院に行ったら、
父がたくさんの機械につながれていて、ショックを受けた。

思えば私が小学校の時に初めて心筋梗塞おこして、社会人のときに2度目の
梗塞で倒れて、それからまたずいぶん経つ。
今回は本人は軽い気持ちで検査入院したから、心臓がさらに悪くなっていることを
知って、かなり元気がなかった。

ようやく長めに会話できるようになって、でも点滴の副作用で頭痛がひどいみたいで、
いつもの明るい父の面影が、ない。
どうしても心配で、月曜まで休みをもらって父に付き添った。
手術の傷口はとても小さいので、点滴がとれたらずいぶん気は楽になった様子。

今日仕事上がりにメールしたら、明日一応退院できるとのこと。ほっとした。
でもまだ手術しないといけない場所があるみたいで、来年明けにでも再手術の
必要があるらしい。
いまはまだ気持ちが落ち着かないけど、父が回復しつつあって良かった。
ひとりで部屋にいたらそういう風に考えないと不安でいっぱいになりそう。

今週末、また実家へ帰る予定。
そのときはもっと元気になっていることを、今は祈るだけです。
実は来週から旦那が関東方面に長期出張になりました。来年の1月末まで。
年末年始はちょこっと帰ってくるらしいけど、
クリスマスも互いの誕生日もおあずけです。ははん。
いいのさ。気ままにのんびり年をとってやる。


というわけで早速年賀状はフジカラーに頼みまんた
届いた人はキモイ写真つきなので心してごらんください


で、今どのペンで宛名書こうか思案中・・・

071204.jpg


普段キーボード叩いてばかりなので字を忘れてしまってる悪寒
きっと昨今の学力低下も異常気象も、人類が字を書かなくなったのが一因に違いない
若者よ字を書け字を!!
私の周りでは少なくとも
どげんかせんといかん と言った人より
そんなの関係ねぇ って言った人の方が多かったです。

どんだけ~ を聞くと、
私の結婚式でこの言葉を連発してた弟を思い出すので
私の2007年流行語大賞は どんだけ~ です。
先日母から連絡がありました。
父が用事で博多に来るので、その車に一緒に乗って来るらしい。

で、当日。
博多駅で待ち合わせして、旦那と母と3人で中華を食べました。
先月会った時より髪を短くしていて、可愛らしくなってました。
それからおうちにご招待してコーヒー飲んで、まち案内して
またコーヒー飲んでたら、あっというまに夕方に。

そのあとヨドバシの前にある宝くじ売り場で年末ジャンボをふたりで買って、
風邪に気をつけてね~あったかくしとくんだよーと私たちに言って、
母は用事が終わった父と合流して帰っていきました。

やっぱり見送る側の方がさびしいんだよなー。
車が見えなくなってから、そう思った。
遠距離恋愛(!)してたときもそうだったし。


寒いけど母ちゃんこそ風邪ひかんようにな、と思いました。
父さんとも今回はほとんど話せんかったし、年越しにはまた顔見に帰ります。
