TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫仕事の関係で年越しせずに福岡に戻ります。

ここ最近、大分入りするたびに立ち寄った別府湾SAにて。
ようやくありつくことができました!
081231.jpg

Pロール。
B-speak cafeで別府湾をながめつつイートインしました。(イートインオンリーのようです)

いつの間にかグレードアップしていた別府湾SA。
湯布院の山荘 無量塔がプロデュースとかまたずいぶん斬新なことしたなあNEXCO。
上下線相互利用できるのはすごいいい!だけど一瞬車停めた場所わからんくなった・・・
玄林館という売店にあったシフォンケーキも美味です。

いつか下から上ってきてスマートETCも試してみたいよねー
などなど、まだまだ開拓の余地を残しつつSAをあとに。


家に戻ってからは夫両親が持たせてくれた某ホテルのおせちをふたりでつつきながら
笑ってはいけない新聞社を観つつ、
年越しそばすすって、「ゆく年くる年」で締めくくりました。

さよなら2008年。もう会うことはないけど、楽しかったです。
2日目の朝はホテルでごはんを食べて、開園ぴったりに再入場しました。
初日にまわりきれなかった場所やショッピング街をお散歩。

081228-0.jpg


この日も天気予報は外れて曇りときどき晴れ。
日常のいろいろをさっぱり忘れて、ベンチでのんびり花や建物や海を眺めたり。
なんとも言えないすがすがしい気分でいっぱいになりました。
ほんとうに来て良かった。

個人的には(セグウェイを除いては)派手なアトラクションとかないけど、すごくいい所だと思う。
風景はもちろんだけど、ワインとかチーズとか好きな人にも。
この2日間が夫のワインブームに火をつけたのは間違いない。

経営が危ぶまれたり大変なことも過去に多々あったらしいけど、ずっとなくならないで欲しい。
また違う季節にいつか・・・!と夫と話しながらハウステンボスをあとにしました。


そして車は一路、大分へ。
途中のSAで佐世保バーガーを初体験。
081229.jpg


前にちゃんぽんも食べたから、これで佐世保コンプリート。ということにしておこう。
年末どこ行こう?と夫と打ち合わせ、計画した初ハウステンボスツアー。1泊2日。

いつもながら我が家の旅は朝が早い。
今回は帰省もあるから計3泊分の荷物を持って朝6時に家を出発。まだ暗かった・・・

福岡から2時間足らずで到着。
今回泊まった日航ホテルはパスポート付きの宿泊プランで駐車場付き。
荷物もチェックイン前から預かってくれて、部屋に事前に運んでくれるといういたれりつくせり加減。
しかも!翌日も再入場で遊んだりお土産買ったりできるからお得なのです。

そのぶんというのもなんだが事前にいろいろオプションを計画・・・

その1:セグウェイ場内1周ツアー!
公式サイトで知って、「もうこれは乗らないと悔いが残る」と、当日朝一番の時間で予約。
さっそく集合場所に行くと・・・
081228-4.jpg


わー!あったー!!これかー!!!

受付後、ヘルメットを渡されて装着。安全のことなどについて書かれた誓約書にサイン。
もうこのあたりでドキドキが最高潮に。

まずはインストラクターさんのレクチャーを受けながら練習なんだけど、
最初は怖くて足に妙な力が入ってかなりしんどかった・・・
20分を過ぎた頃、操作感がWii Fitのスキーに似ていることを会得(!?)
そうしたらすごくリラックスできて足の緊張も解消。
Wiiがこんなところで役に立ったよ・・・すごいよ。

そのあとの場内巡りはなんかもう夢のようなひとときでした。

インストラクターさんにカメラを預けておくと、廻る道すがらいろんなスポットで写真を撮ってくれるので、
ついでに調子に乗って変なショットをお願いしたりして。
081228-1.jpg


場内を案内してくれつつのセグウェイクルーズなので、私たちのような初入国の人には
まさにぴったりのアクティビティなんだそう。
確かに場内の地理がつかめたので大助かり。

また、道行く観光客の人々に写真撮られたりとえらい注目浴びますが、
最後の方は手を振れる余裕も出てきます。

あっという間の1時間30分でした。
値段はちょっと張り込みますが、この感覚はプライスレス。いやほんとに。

興奮おさまらないままレストランでランチをとったらもうお昼過ぎ。
次に予約してたのが

その2:カナルカフェ
場内の運河から大村湾へ、運河船でお茶やワインを飲みながらひとまわりできるメニューです。
私は紅茶とチーズケーキ、夫はワインを飲みながらしばし船に揺られました。

この日はとにかく晴れて気温も高くてまるで春のような天気だったので何しても最高。

夜になるにつれてだんだん人が増えてきました。
この時期のハウステンボスは「光の街」期間でイルミネーションが見物らしいです。
081228-2.jpg

場内いたるところがイルミネーションできれい!
クリスマスは過ぎたけど、広場ではゴスペルコンサートがあってたり、
サンタクロースの格好した外人のおじいさんがいたりして、ちょっと遅い聖夜気分も味わいました。

クライマックスの花火も予想以上に素敵!
のんびりイルミネーション灯る場内を散歩してホテルに戻りました。
トリニータ後援会勝手に福岡支部の忘年会に参加しました。

幹事の粉氏より「女子はニーハイソ&チェックスカートに鞭、男子は燕尾服&薔薇の花」という
素敵きわまりないドレスコードをいただいておきながらご希望に添えず。

集合場所で粉氏から薔薇の花を差し出された時はびっくり。
081223.jpg
ありがとうございます。殺風景なわが家のリビングが華やかになりました^^

もつ鍋やさんでお腹いっぱいになった後は、ボウリングへ。
ここしばらくボウリングに縁があるようです。

粉氏、Yーじさん、夫、私で3ゲーム。
僅差で優勝者:私 でした。わーい

こんなに頻繁に行くなら星レーンにはジュークボックス設置を強くお願いしたい。
佐賀の古湯温泉に職場のランチ仲間のみんなで日帰りでおでかけしました。

メンバーのA子氏が退職・・・ということで送別会です。

J子ちゃんの手配で豪華にバス送迎付き!
テレビに出てくるロケバスのような観光バスなんだこれが!
コの字型に椅子を回してにぎやかに出発。

到着してすぐ個室でご飯を食べて、それから有志数名で足湯へ。

081220.jpg

これがまた立派な足湯!
小一時間ほど浸かってたら身体全体がぽかぽか。
足湯の良さを再実感いたしました。

あっという間に夕方になって、バスで博多駅へ戻って、解散(;-;)

A子ちゃんおしごと本当におつかれさまでした。
元気なお子さんの誕生を祈っています^^
会社の忘年会の2次会でボウリング場に行きました。
Wii Sportsに入っているボウリングをずいぶん前にやったくらいで
ボウリング場自体が久しぶり。
私何ポンドのボール使ってたっけ・・・?
そこから思い出すのに時間がかかった;

酔ってるメンバーとわーわー言いながら投げた結果スコア104・・・
中途半端なスコアだけに、うっかりまた自分の中のボウリングブームに
火がつきそうで怖い


あと、せっかくジュークボックスでPerfumeの新曲かけまくろうとおもったのに
なかったからちょっとしょんぼり。

○BSボウル(伏せきれてないが)にはあったんだけどなー
あれで好きなPVかけるのも楽しみのひとつだったのに。
ご覧いただいている画像は12月6日大分自動車道、湯布院-別府間の様子です
0812061.jpg


追越車線が白くなろうとラッセル車とすれちがおうと、
夫が九州石油ドーム目指してひたすら車を走らせてくれました。
もちろんトリニータリーグ最終戦のために。日帰りで。

結果は引き分けだったけど、
みどころもいろいろあっていい試合でした。

夫は九石ドームはじめてだったらしく、
屋根開いてるところを見せたかったなー(当日は屋根閉まってました)
と思っていたら、
試合終了後めでたく開きました。
0812062.jpg


天気は回復していてとてもきれいな青空。
差し込んでくる明るい光を見上げて、しばし来年のトリニータにさらなる飛躍を
と願ったのでした。
気がついたら今年ももうわずか
時の流れオソロシス

今年もACC CMまつりに行ってきました。
不景気の流れを受けて、小さな企業のCMが減っていたのは少し残念だけど
常連さんや地方のCMをじっくり3時間堪能しました。

別府競輪のCMを見たんだけど、
地元ではあればんばん流れているんでしょうか?
けっこうユーモラスで目立ってました。

お金かけなくてもインパクトは狙える。
いい勉強になりました。
