TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日病院に行ってきました。
突発性難聴は一応寛解、という診断をもらってきまんた。
右耳のつまりはとれて、聞こえも回復。ほんとーにほっとしたあ
軽かったのと服薬が早かったので治療期間も短くてすんだようです。
むしろ薬飲み始めてから副作用かなんか知らないけど体調が最悪で、
謎のめまいと頭痛と吐き気と連日戦っておりました
ビバ健康・・・

さらにお医者さんから「再発することもあります」とか脅されたけど、
これからはストレスを感じない精神力のほうを鍛えていきたいとおもいます

090211.jpg

写真は先日トリニータ必勝祈願へ詣った筥崎宮。
パンパシフィックチャンピオンシップでは3位で、必勝とは行かなかったけど
海外との戦いできっと経験値がたくさんふえたはず!
リーグ戦の良い幸先だと信じています。
今日はゆっくり起きて、昼寝もして、
おそろしいくらいのんびり。
夫も夜勤のために布団生活で、もはやふたりとも冬眠中のムーミン状態

耳は症状に波があって、
昨日は良かったのに今日はまたずっとつまった感じが抜けない・・・

耳鳴りとか吐き気とかないぶんマシなんだろうけど
やっぱり右耳だけ水が入ってるような飛行機乗ってるような嫌ーな感覚

明日また病院行ってきます。
父から電話がかかってきて
「お願いだから脳神経外科でMRIとってきて!昔職場に耳が聞こえなくなったあとに
くも膜下出血で亡くなった人がいるから」と唐突に言われた。

母に昨日電話で、軽い突発性難聴って耳鼻科で言われた、とは
ソフトに伝えたつもりなんだけど、
父にはオーバーに伝わったらしい・・・なんて言ったんだよ母は!

というわけで朝、出張帰りの夫を空港まで迎えに行ってそのまま近所の病院へ

MRI検査なんて生まれて初めて。
地味に緊張してたのか血圧も体温も高くて、先生に「風邪ひいてる?」とか聞かれてしまった。
しかもMRIのベッドに横になる時に機械の端で頭ぶつけて
看護師さんに「わああああああ」ってびっくりされた。
私「今ので変な頭の画像にならないですか?(照笑)」
看護師さん「痛かったでしょー・・・大丈夫ですか?画像は大丈夫ですよ(笑)
いや、検査前で良かったです(苦笑)」

はずかしかった・・・

最近のは屋根みたいなのが顔面にくるだけで、思ってたより開放感があって明るいんですね
たびたび道路工事みたいな音が聞こえたけどじっと待つこと10分

何も異常はないとのこと。
中耳もきれいだからやはり右耳は耳鼻科で診断された突発性難聴とのことでしょう、と。
脳神経外科的には片頭痛の薬をもらいました。
さらに薬が増えた・・・
しかも頭のレントゲン写真で首が曲がっていることが判明。
肩こり激しいのはこれが原因では?と言われた・・・整体行こうかな・・・はは

というわけで予想どおり脳にはなんの問題もなく、
心臓病の父の不安をはやく消したい一心で病院めぐりしてしまった感は否めない・・・

なんもなかったよー、大丈夫だって、
と電話したら父も安心したみたいだが、むしろこっちがひと安心。

耳鼻科の薬が効いてるのか、一時期よりずいぶん右耳のつかえがとれてる気がする。
夫とテレビ見たりして、ひとりでいるより気が紛れてるからかな?
このまま回復に向かうことを信じてゆっくりすることにしよう。
数日前から右耳に、水が入ったような、気圧がおかしいような感覚がして、
仕事中も人の話がなんか聞こえづらい。
左耳をふさぐととたんに周りの音が小さくなった。

週末になって「さすがにおかしい」と思い、会社を早退して耳鼻科へ。

まず左→右と健康診断でもおなじみの聴力検査を防音室で受ける。
そのあと耳の後ろの骨にもヘッドフォンをつけて骨伝導の検査。

結果はすぐプリントアウトされて、診察室で先生が一言
「軽い突発性難聴ですね。右だけ聴力が落ちてます。」


えらい淡々としてたんで面食らって
「はい・・・」としか答えられない。
さらに
「最近疲れてませんか?」
「強いストレス、感じませんでしたか?」
「夜よく眠れてます?」
と矢継ぎ早にたずねられてすべてに首をかしげるしかできなかった。

確かに職場で少し前に、なんだそりゃ、って思うできごとがあったけど、
ストレスフリーの日々が送れる人なんて、現代社会にいるんだろうか。
そんな考えを遮って
「少し前に浜崎あゆみがこの病気で耳が聞こえなくなってるんですけど、知ってます?」
と聞かれた。そういえばYahooのニュース記事で見た記憶があるような・・・

「薬出すんでそれ飲んでみて、また週明け来てください」

受け取ったのはステロイド剤とビタミン剤とかと、胃薬。
えらい種類が多い

帰ってネットで突発性難聴のことを調べたけど不安が増すので寝逃げ。
なんだか落ち着かない一日でした。
仕事から帰るとき、いつも駅ナカの食品売り場通過するんですけど
なんか今日やたら人が多い!

ふだん稲荷寿司とか売ってるところに行列ができてる!
よく見ると恵方巻きが大量に積まれてて、それを買い求めるお客さんの列でした。
最後尾が見えないくらい並んでました。びっくりした。

さらに近所のスーパーでも恵方巻きコーナーができててしかもほぼ売り切れ状態
豆は扱いが小さいのか鬼のお面すら見つけられなかった・・・

ちなみに我が家は昨日レタス巻きを作ってすでに節分気分終了。
しかも切ったんで丸かぶりでも恵方でもない。
ただ巻き寿司食べたかっただけな感じになりました。

職場のお友達によると、
節分の寿司丸かぶりって海苔屋さんの販促キャンペーンが起源らしい。
寿司にチョコ、
ニッパチ(2月と8月に見られる商業的な需要の落ち込みのこと、らしい)対策
ここに極まれり!と思いました
