TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の日曜に近所の自衛隊駐屯地の記念行事を見学してきました。
仕事帰りにラッパの音がかすかに聞こえたり、
制服を着た人とすれちがったりはしていたものの
敷地内に入ったのは初めて。

資格試験終わりの夫をせかしてなんとか模擬戦闘訓練に間に合う。
迷彩柄の人に緊張しつつ、
ヘリからの降下や戦車の空砲に興奮しつつ
衝撃波の迫力にびびりまくってました。

74式戦車

こちらは74式戦車。らしい。
夫の解説はありがたいなあと思いつつ、
どこでそんな知識付けてくるんだよという疑問で頭がいっぱいになり、
例のごとく聞いた話の半分は右耳から反対方向に流れてしまうのであった。


ふだん見ることができない世界を垣間見て、
腰痛も吹き飛んだ感じ!
北の方角の国がずいぶん横柄なことばかりして不安な毎日ですが、
心強く感じた一日でした。
auユーザーになり初めての機種変更をしました。
ソニエリのiidaの緑色が新しい相棒です。

ずいぶんシンプルなつくりだとは聞いたものの、
取説はあいかわらず分厚いんですね・・・

たいして込み入った使い方はしないんだけど、
実際に使ってみて、おおっ!と思ったことがひとつ。

夕飯の参考に携帯でレシピを閲覧することが多いんだけど、
そのあいだに着信したメールを、ウェブを閉じずに2画面で確認して、
返信することもできるという機能。これは便利。

前の機種はウェブ閉じないとメール見れなかったんだよね。
3年分の進化を感じました。
(3年前も機種によってはできたのかな?)


まだ慣れなくて、作ったメールの文章全消ししてしまって
5秒ほど落ち込むこともありますが、大事に使います。
先月、先々月はビルボードライブではじめてDimensionのライブ見たり、
念願のUNICORNライブ参戦したり、
GWに自転車でマリノア行ったり、
いろいろネタはあったのにブログに反映できてないなあ。

いいえきっと自分の心の中に強く焼き付けておくために
あえてアウトプットしなかったのです!
と言いたいが、ただ面倒くさかっただけです。

年をおうごとに本当に忘れっぽくなっているので
自分のためにも記録を残しておこうと再認識しつつブログアップ。
今朝からぎっくり腰的な症状で寝たきりになっています。

朝会社に行く準備をしていたところ、
ふり返りざまに、腰から「ぷちん」という音がして
急に立てなくなりました。

とりあえず落ち着け自分と言い聞かせ、
布団によつんばいで帰還し横になりつつ、
夜勤明けでお昼帰ってきた夫に泣きついて病院へ。

立って少し歩けるようにはなったものの、
姿勢を変えるごとに腰に激痛が走って
通勤とかまだまだ無理っぽい・・・


日ごろ運動不足のくせに
連休中に自転車で40Kmちょっと走ったのが逆に悪いのかなんなのか
とか思っていたところ、
整骨院にインナーマッスルが弱いとか叱られ
夫にも姿勢が悪いんよと注意され
そんな夫が晩ごはん作ってくれて片づけも洗濯もやってくれて。

ありがたいやら申し訳ないやら情けないやら

数年前にもぎっくり腰一度やってるんだけど、今回のは本格的すぎる
こんなに身動きとれないことはなかった
今年に入ってから私は一体どうなってるんだ本当に!
肉体的にもだけど精神的に落ち込こむなあこれは

とりあえず落ち着いて治療に専念します。
15年前。「宝くじは買わない」が私のRCサクセションデビュー。
私にRCのカセットをくれた人は、手書きの歌詞もいっしょにくれた。
それは教科書よりずっと頭に入る言葉だった。

リアルタイムで聴いた世代じゃないけれど、
いつ聴いても新鮮で、心を動かされる歌。
それはきっと生き方そのものが歌にのってたからだと思う。
面白おかしく見せつつ、実にまっすぐに正直に生きるなんて
なかなかできないもの。

ニュース速報見た時は現実味がなかったけど
今日になってじわじわきた。

サイクルジャージ持って行ったそうだから、きっと今ごろオレンジの自転車で
走り回っているに違いない。


彼の歌が聴けるこの時に生まれて良かった。
You tubeに流れる忌野清志郎は、とうぶん涙なしには見られそうもない。
