TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫はサンマルクのチョコクロが大好きです。
最近になって急に「朝、焼きたてのチョコクロが食べたい」
というようになりました。
生地は甘味なしのプレーンで、こんがり焼けたチョコが入ったクロワッサンが良いらしいのですが、
そういえばサンマルク以外ではなかなか見かけない。

しかし天神も糟屋ルクル店も若干距離があるし
開店時間的にもちょっとそれは無理では? と言ったところ、

「じゃあ自分で作ったらいいんだ♪(・∀・)」


・・・ちなみに、この「なかったら自分で作ればいいんだ」は夫の口癖です。
普段から、この時点で作れるかどうかわからないものに対しても
とりあえず言ってくるので要注意です。
今回は定年後急にそば打ちを始めるおじさんの意気込みにも似ていて怖い


私の非力さを詫びつつ、クロワッサン生地作りの難しさをやんわりとお伝えすると
じゃあうちでは作れないの? と地味に落ち込んでいたので
あわててネットで何かいい方法を検索。
もはや小さな子どもの機嫌をとっている気分になってきた

そしてなんとか楽天でカット済の板状クロワッサン生地を発見。
「これなら自分で好きなように棒チョコ巻いて家のオーブンで焼けるよ!!」
と早速注文。

その生地が先日届きました。
冷凍されているので解凍→発酵させてオーブンで焼くこと17分。
生地は夫が巻きました☆

090712.jpg

手前がプレーンで奥がチョコ入り。
初めてにしてはサクサクで成功かも!しかも結構ふくらんで大きい!
焼きたてということもあり味的にもかなり満足。
コスト的にもサンマルクの1個160円を若干下回る感じ。

一度作れたことで、もうクロワッサン熱下がりかけの夫をさしおいて
「これ自分で生地作れるようになったらもっと安あがりになるんじゃ!?」と
私の方がパン作り熱にかかりそうになりました
