TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫の仕事の関係で、夏休み先取りで長野旅行に行ってきました。
2泊3日をふりかえりつつ今日はいつにもまして長文

<1日目>
のぞみに乗って名古屋まで、そこから「ワイドビューしなの」に乗り換えて長野まで、
6時間くらいののんびり鉄旅でした。
まずは長野駅で下車して善光寺へ。
予報を裏切る良い天気でひと安心。
090730.jpg

旅の安全をお祈りしたあとはぶらぶら散策。

すると隣の信濃美術館で男鹿和雄さんという
ジブリ映画(トトロの背景画など)を手がけた方の展示を発見!
せっかくなので鑑賞しちゃいました。これぞ行き当たりばったりいい旅。


<2日目>
いつもより少し早起きして、宿泊した松本市のホテルからレンタカーで美ヶ原へ。
ここは以前夫が仕事で何度か訪れていて、写真を見たりお土産話を聞かされていた私にとって
この数年間ずっと憧れの場所。

美ヶ原高原では観光センターという施設から上は基本的にマイカー乗り入れ禁止。
車を停めてそこからしばし山登りしました。
ぜーぜーいいながらたどり着いた2034mの頂上、王ヶ頭には
テレビ局の送信所が建ち並んでいて圧巻。

090731.jpg
12月には腰の高さまで雪に覆われるらしい。
夫のお仕事を少しだけ垣間見て、ほんとうにたいへんごくろうさま、と思いました。

高原一帯は100%晴天・・・とはいかず、期待していた北アルプスは見られなかったけど、
放牧の牛を眺めながらの素敵な高原散策になりました。

090731_1.jpg
ときおり白い霧のような雲が身体をすり抜けていって、なんとも爽やか!
また違う季節に訪れたいなあ・・・

美ヶ原に別れを告げつつ霧ヶ峰高原と白樺湖・諏訪湖周辺をドライブ。
こちらも今年の長梅雨のせいでアルプスの絶景が雲隠れ。まさに霧の霧ヶ峰。
いつか本当にリベンジだなこれは・・・

夕方、松本市内に戻って松本城の周りを散歩してみました。
090731_2.jpg


<3日目>
最終日はもうひとつのお目当て、上高地へ。
上高地はさらに徹底したマイカー規制のため、沢渡というバス停でシャトルバスに乗り換え。
バスを降りると目の前には大正池が見えました。
すごく空気が張りつめてて、神秘的な雰囲気。
090731_3.jpg

そして水が透き通ってて冷たいのなんの。
夫と水に手を突っこんで我慢大会をしてみたら10秒もたたずにギブアップ。
氷水の池だこれは!おそろしすばらしい!!

そこから1時間森林の遊歩道を歩くと、Fiona的クライマックススポットの河童橋に到着。
それまでの散策中、小雨も降っていたので、
山は雲に隠れてるだろうと半分諦め、半分期待状態でもうドキドキ。

・・・それがまさか、私たちがたどり着いたとたんに穂高連峰の上空に青空がっっ!!!
あわててカメラを取り出してシャッター連打。
そのうちに再び雲が山を覆っていったので、わずか10分ほどの奇跡の瞬間。
090801.jpg

何か見えないものにお礼を言いたくなりました本当に。

ここで上高地を後にすればよかったのに、このあと明神池まで深入り散策。
(このルートにはバス停がないので、引き返さない限り河童橋まで戻るために約2時間の強制散策となります・・・)
突如降り出した雨でズボンが死亡したのですが、この思い出もプライスレス。

レンタカーのエアコンを暖房に入れて、松本駅の蕎麦屋さんであったかい鴨南蛮そばを食べて
ようやく身体が温まりました。
つゆが黒いのはやはり関東圏ならでは、新しい味だったけど美味でした。

帰りのしなのでは二人とも爆睡。たぶん検札スルーされた・・・
乗り換えの名古屋で買ったみそかつ駅弁を食べながら、帰途につきました。
090801_1.jpg




次に会う時まで、この美しい風景が変わらずに待ってくれていますように!!
