TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
地震が起こったとき、あなたの大切な人を守れますか―?
きょうはニュースでもいじってみましょうではどうぞー

地震から彼女を守るノウハウ本

 この本では大切な彼女と一緒のときに大地震が起こったときの対処法をレクチャーしているらしい。阪神大震災の合成写真をつかった徹底ぶりで、さいとうたかを著「サバイバル」なみに役立つ代物かは読んで判断したい。
>第1章では、動きやすいようハイヒールのかかとを折ることや、熱で溶けて肌に密着するのを防ぐためにナイロン製ストッキングを脱ぐようアドバイス。
 ということはだいたいいつもスニーカーで、ストッキングは年に1回はくかはかないくらいの私は耐震性強めといったところか・・・
小学生のときに父が倒れたときも書棚の事典で冷静に心筋梗塞を診断していた私なら、守られるまえに守ってやるぜ!(挑戦的)とかいいつつ内心こわいので携帯にはミニホイッスルつけています。

静岡に住んでるときに震度5弱の地震にあったことがある。そのときは、愛用の天井まである本棚が倒れてこないように必死におさえてた。せまいワンルームの部屋に天井までの本棚が二つもあったから寝てるときに大きな地震があったら本棚につぶされて死ぬな、と覚悟してた。今も寝てる部屋の頭の上にものすごく巨大な額あるから寝てるときにきたらアウトかも。

そういえば、さいとうたかを著「サバイバル」は小学生のとき最初の5~6巻を(なぜかクラスの誕生日会みたいなので)人にもらって読んだけど、続きを買うお金がなかったんだよね。いまだにあの続きが気になる。いつか読まねば。

2005.07.04 22:04 URL | UMASIKA #- [ 編集 ]

何だカンダ言いつつも、「内心コワイ」ってあたりがカワイイな~☆

応募書類作成中のとりそにでした。
転職男日記も作成すべきですか??

2005.07.05 02:00 URL | とりそに@転職男!? #I950/x1Y [ 編集 ]

>UMASIKAさん
サバイバル、あれは何にも勝る生存教科書かと。私はヴィレッジヴァンガードのサバイバルグッズコーナーの片隅にあったのを立ち読みしたよ
あと巨大な額は移動するように。

>とりそに@転職男!?さん
リクルートがんばれー
日記、ぜひ発表しちゃいましょう。
「転職男」、コメント欄にて絶賛連載中!みたいな。

2005.07.05 09:51 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/15-3774a44b

