TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は昼から雨が上がったけど寒い!
こんな日は家でのんびり料理するのが好きです

この前実家に帰ったときに買っていたやせうま(乾麺)を活用。
【やせうま】
小麦粉に少量の塩を入れてこね、細長く延ばした食物。
平安時代に豊後の国に都落ちした幼君のために、乳母の八瀬(やせ)がこれをつくってきなこかけて食べさせたところ、美味しかったらしく「八瀬、うまほしい」とたびたびせがんだ台詞が語源だとか。(袋裏面より)

・・・うまって、なに?



まずはオーソドックスにきなこで。


久しぶりなのもあってうまいね。黒蜜とかあったら筑紫もち風味も楽しめるかもしんない・・・

ずいぶんゆでやせうまが余ったので夕食はだんご汁。


大根、サトイモ、人参、こんにゃく、豚肉、しいたけ、ねぎ入りで具だくさん。
もちもちした食感でさらに(゚∀゚)ウマ――――!
味噌仕立てでおためしあれ。

やせうまの「うま」は、赤ちゃん用語の「うんま」(ご飯やオヤツを指す)が語源に300点。

2006.05.14 00:02 URL | コテツ #- [ 編集 ]

>こてっちゃん
↑いよいようまそうな名前になってしまった・・・
ぱりっぱりぱりっ のシャウエッセン並にw

なるほど。うんまかあ。
たぶんそれだ!
おかげで今日はぐっすり熟睡できます。
またそっちに戻ったときは皆に連絡します。

2006.05.14 00:23 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

だんご汁(*´д`*)ハァハァ






♀の手料理とか食いたい(もしくは一緒に料理とかしたい)

2006.05.14 01:18 URL | とりそに@年下好き #xfxLJb0s [ 編集 ]

おいっす。沈み気味のゆうです。
まあ仕事はしてますが・・・・・・(涙)
団子汁。超奇遇なんだけどワシも作りました。
後輩の家で一人で小麦粉こねて棒状にしてそれから伸ばして・・・・
結構ボウルに投げつけたりしてストレス発散を試みましたが・・・・

失敗。

でも何とかできたんでよかった。
あんまりお金かからないし・・・
楽よねえ。

2006.05.15 09:08 URL | ゆう #koQFHxY. [ 編集 ]

>とりそに氏
食べられるさ!きっと!!
何人かで鍋とかたこ焼きパーティおすすめです。

>ゆう氏
浮上しておいで~

それはさておき小麦粉から作りましたか・・・それはすごい。私なんて乾麺茹でただけ。
いつか小麦粉からチャレンジしてみよう。
最近節約料理のサイトばっかり見てます:。でも難しい~

2006.05.15 21:36 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

やせうま発祥の地、挾間出身の私が、「うま」の解答を!!
ズバリ、赤ちゃんの「うんま」から来てます。
ちなみに、やせうまも、団子汁も、地粉(じもとで取れた小麦粉のこと)で作ったら、メチャうま!
やせうまがダメな旦那も、団子汁は喜んで食べます。
ソウメンのシーズンになったね。
ミョウガやオクラの薬味をいれたら美味しいね。
旦那さま出張の時はいつもそれですませてました((爆))

2006.05.16 16:14 URL | まっちー #F9ckFCGU [ 編集 ]

>まっちーさん
わー!ありがとうございます♪
ひとつおりこうになりました!
ということはコテツ氏にはスーパーひとし君人形を贈呈せねば!
今月も来月も再来月もほぼひとり暮らし状態なので(出張というか、単身赴任??)、そうめんばっかり食べそうです。
ひとりだとご飯作るのめんどくさいっすね・・・

2006.05.16 23:22 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/192-d03291d3

