TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


さあやってまいりました不定期連載きょうのばんごはん
サラダに相方の嫌いなトマトを大量トッピングして、さっそくブーイングを頂戴いたしましたが、何か?

相方はまた日曜から長野出張。
そういう状況が金曜夜の過ごし方を決めると言っても過言はないでしょう
食休み終了後自転車で10分くらいのところにあるTSUTAYAへ。
ここは2FにCDとDVDのセルとレンタルスペース、1Fは本屋とスタバが入っていて、他にもレストランやネットカフェ、UNIQLOがテナントしてる便利なところです。
26時閉店だったのでコーヒー飲んだりCD10枚借りたり本屋で立ち読みしまくったり非常に調子に乗りました。
帰ってきてCDをiTunesに入れてる最中、
くるりの「赤い電車」をBGMに「京急の2000形列車はドイツ製のインバータを採用していて発車時の音がファソラシドレミファソーって音階になっている」*注 などという話を相方からえんえんと聞いていたらカーテンの向こうが明るくなってまいりました。

*注
同曲中に「赤い電車は歌い出す ファソラシドレミファソー」
という歌詞と列車のインバータ音が挿入されており、実際に去年京浜急行のCMに使用されていた。昨年まで在京の相方は懐かしくなってテンションが上がった午前4時。

夕食をネタにするのが定番のようなので便乗させていただきましたw

京浜急行とはまたマニアックなところを・・。
シーメンス社製のVVVFインバータですな。

ゼロ加速時の駆動音が音階なのは、ドイツ人の遊び心といわれていますが、ホントのところはドウなんでしょうかねw

(文中に意味のわからない単語があったなら
相方さんにお聞きください。たぶんわかりますからw)

2006.06.06 17:36 URL | 粉 #- [ 編集 ]

>粉氏
粉氏のおいしそうな夕食ネタこれからも楽しみにしてますw

シーメンス社なんたらはそのとき説明されてたのですが覚えられなかった・・・
学生の時から思ってたんだけど、ドイツ人って、音楽的なイメージがする。
言語の響きとかも。音楽家の宝庫だしね。

京浜急行、すこし前に乗ったときは気がつかなかったんだよね・・・

2006.06.06 22:15 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

名鉄のミュージックホーンや、JR-Wの223、681、683あたりの警笛音もなかなか有名ではないかと思われまつ。

2006.06.07 00:11 URL | とりそに@年下好き #Ibc/AWiQ [ 編集 ]

もしやここだけ月刊TRAINみたいになってる・・・?
全然電車のことわからない・・・

2006.06.07 18:40 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

月間TRAINというのが出る段階でねーさんもコッチの住人と思われ┐('~`;)┌

2006.06.08 00:37 URL | とりそに@117系と同い年 #Jvv2ww8Q [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/205-959b92fa

HEY3を観ながら
最近こちらとかで、夕食を晒すのが定番のようなので便乗しますね。<6月5日 リアルの我が家の食卓> 夏を先取り! の冷やし中華。麺玉・・・・・136円きゅうり・・・ 58円ハム・・・・・100円たまご・・・・ 87円               合計 

2006.06.06 16:03 | BLUE EXPRESS The Blog

