TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くり返すことができる
あやまちをくり返すことができる
くり返すことができる
後悔をくり返すことができる
だがくり返すことはできない
人の命をくり返すことはできない
けれどくり返さねばならない
人の命は大事だとくり返さねばならない
命はくり返せないとくり返さねばならない
(くり返す(一部)/谷川俊太郎 より)

高校のときに買った詩集をひさしぶりによんでみた
今日の朝刊ではイギリスでのことが大きく報道される新聞の隅で、イラクで起こったテロでたくさんの人が死んだと伝えていたよ
もはやそんな記事の大小の差についてめいかくに答えも出せない今日この頃。いやすでに答えなどないのかもしれない

イエモンの曲の中で

「外国で飛行機が墜落しました。乗客に日本人はいませんでしたとキャスターが笑顔で語った」
みたいなのがあったり、

なんかのニュースで

「これは大惨事です!大勢の人が一瞬で亡くなりました」

ってのがあるけど、コレもおかしいよね。

「日本人がいない」ことを語るのは分かるけど、笑顔で語るのが歌詞でなくホントにいるし、「大勢」とか、「一瞬」でなきゃいいのか?って思う。

ボクらももっと考えて、本質を見極められる人間(=ホントのイミでのオトナ)にならんと。

考えさせられたコメントでした。

2005.07.12 00:55 URL | とりそに@転職男!? #IfpGZti2 [ 編集 ]

「足どしたん」
「あんなーひどいんで、上靴のなかにな、画鋲入れられちょったの気づかんでな、ブスッて刺さてな」
「うわ、痛かったやろー。信じられん、だれがそんなことするんかえー。」
「ほんとなー、信じられんやろ、しんけん痛かったんでー。」
「どうやったらそんなことできるんかなあ。だってさあ、誰かの足に画鋲が刺さる瞬間なんか想像したら自分も痛いような気がするんやんかー。」
「そうやろー。それ考えたら怖くてぜったいそんなことできんでなあー。」

2005.07.12 01:03 URL | みみよりくん(SBS) #- [ 編集 ]

>とりそにさん
そうそれ!イエローモンキーの「JAM」は聞いたときおお!とおもったんだよ
外国で飛行機が落ちました
ニュースキャスターはうれしそうに
乗客に日本人は いませんでした いませんでした いませんでした
あの歌詞はショックだったね。あとタイトル忘れたけど
人様にコーヒーと迷惑はかけちゃいけないー
っていう歌もあって、なんかこれもすき
情報が氾濫してるいまだからこそ、ほんとうに大事なことを見極めたりじぶんの考えをしっかり持っていたいと思うきょうこのごろ

>みみよりくん さん
はじめまして、かな?
足に画鋲がささったんですか???

2005.07.12 10:16 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

上靴のなかにな、画鋲入れられちょった
→これって画鋲テロってこと???

2005.07.12 12:28 URL | kokuyo #UbCtKfmc [ 編集 ]

>kokuyoさん
こんちはー
画鋲テロ・・・意外に小規模というかなんというか・・・
今後ともよろしくです!

2005.07.12 21:09 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/22-39e3575a

