TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から7月ですね。
じわじわと暑くなってますね。

今日はイタリアンな気分だったので、ちょっと離れたスーパーに食材の買い出しに行きました。
パスタの材料を買ってたらピザも食べたくなりました。既成ピザ生地が売ってなかったので、「じゃあ作ってみよう」(なぜか強気)ということで強力粉とイーストを購入。

で、台所で格闘することのべ3時間・・・
一品目はなすと厚切りベーコンのトマトスパゲティ
種抜き赤唐辛子を丸ごと5本!


トマトソースにコンソメ少し入れるのが自分味です。

で、今日一番がんばった二品目。
生地から手作りしたピザ!われながらがんばった!!
市販の生地でピザ作ったことはあったけど、生地から作るとオール自分好みにできるのがいい感じ。


出たばかりの給料はたいてピザカッターまで買っちまいましたぜ。へへ。



生地こねたりは大変だけど、ピザデリバリするよりかなりリーズナブル、と思う
今日のトッピングはソーセージ・ピーマン・玉ねぎ・チーズだったけど、ツナマヨネーズとかもいけるかもしれない。

うん。また今日も食べ過ぎてるね。ははは。

本当においしそう。
食べに行ってもいいですか。

2006.07.02 14:06 URL | 粉 #- [ 編集 ]

>粉さん
いらっしゃいませ~
お好みの具を教えていただければ電話一本でお作りしておきます^^

今日の実験でツナマヨがかなりいけることが判明しました。
ポストインのピザ屋さんのチラシがトッピングの参考に最適です。

2006.07.02 21:22 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

この季節は「夏バテ予防」なる
錦の御旗が発動され易いゆえ
氣ヲ附ケラレタシ。

2006.07.03 02:22 URL | 矢野氏 #A1vz8dvw [ 編集 ]

美味しそうなピザが焼けたね。すごいな~
本職で出来そうじゃない!!(^^)v
ピザは小学校の総合の科目で作ってみたけど、超ミニピザになってしまいました。
いつかは作ってみようと思ってるけど、
きれいに出来る秘訣があったら教えてください。(^^)
最近娘は風邪で、じんましん(?)があって、ようやく直り始めたみたいです。
(突発性湿疹じゃないかと思うのだけどね・・(^^;)

2006.07.03 14:39 URL | まっちー #F9ckFCGU [ 編集 ]

最近おにぎり2ワショーイとヘルシア緑茶で生きているダイエット中年の当方が来ましたよ。

ピザなんてスーパーで買うもんだ・・・。
そんな風に思ってた時期が
当方にもありました・・・・。

旨そうだなおい(゚∀゚)。
最近のお嬢さんは料理なんてやらないって思ってたからこりゃたまがったいやお見事。

ダイエット中年には目の毒ですがww

2006.07.03 20:34 URL | 社長 #- [ 編集 ]

>矢野氏さん
ぎくっ

>まっちーさん
・強力粉と薄力粉を4:1で混ぜてみた
・わりと発酵時間長かった
・本とかサイトの分量をきっちり守った
↑これぐらいしかポイントないです・・・
娘さん風邪?じんましん?ですか??お大事にしてください。

>社長さん
なにせ食べるのが好きなもので。
矢野氏さんに忠告されたとおりホントは私が一番気をつけないかんのですよ、たいじゅう・・・(涙

2006.07.03 21:23 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/223-9f1efed3

