TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜はどんより曇ってたんだけど日曜になってまあなんていいお天気
というわけで流れでサイクリング

とりあえず最初の目的地大濠公園
061112.jpg

なんかよくわからんが修学旅行の時にきたっけ?ちがったっけ?
でかい池には巨大鯉や鴨やら白鳥やらうじゃうじゃ(鳩も

とてもぽかぽかしていいきもち
公園を堪能したあと再出発
途中お昼になったので「はやし薫(くん)」というナイスネーミングな店でハヤシライスを食べ、桜坂というもはや山のような場所を立ちこぎでがんばる(そしてこれが後の悪夢を呼ぶことになることはいうまでもなく)

で、登りつめたところにあったのが福岡市動植物公園
勢いで入ってみる。 ¥400@おとなひとり

コンパクトながらけっこうしっかり動物がいてびっくり
ぞうがいたら一度やってみたかったこと
0611122.jpg

てのりぞう、みたいな

おぼえがき
・車よりだんぜん道とか町並みとか覚えられる!サイクリング(・∀・)イイ!
・何年もろくに自転車こいでないのに急に坂道立ちこぎは危険きわまりない
・11月の紫外線あなどりがたし

次自転車乗るときはほんとーに気をつけなばならん
月曜日ほんとに起きあがれなかった 足死んだと思った

その昔・・・。
15年ほど昔のこと。
夜な夜な中洲から早良区西新まで
原チャを押して歩く
若者二人の姿があったそうな。

2台の原チャは
1台は大分市ナンバー。
博多駅南のスーパーでバイトする若者。
1台は宗像市ナンバー。
今はもう無くなった
中洲のスナックでバイトする若者。

2006.11.14 22:58 URL | 社長 #- [ 編集 ]

もう3年か…大分帰ってきて…
大濠公園からチャリで2~3分くらいのとこに住んでたよ~
ちなみに桜坂のすぐ下でしたw
あの坂、きっついんだよねぇ…
あぁ懐かし…

2006.11.15 15:53 URL | サト #- [ 編集 ]

天気が良いので天体観測にでも行ってきます☆彡

2006.11.15 19:54 URL | A美 #- [ 編集 ]

私も やんちゃ姫を連れて佐野植物園にでも行こうかなぁ~

2006.11.15 22:11 URL | Cこりん #- [ 編集 ]

大濠公園。
魚釣り可、ってのが凄いですよね。

2006.11.16 01:03 URL | 矢野氏 #A1vz8dvw [ 編集 ]

天体観測行ってきました~☆彡佐賀関の海星館付近に行ったんだけど、S村君と私は車酔いでグラグラ…星がたくさん見え過ぎて、オリオン座やっと発見!全部がカシオペア座に見える~ってS村君が。北斗七星は発見ならず…。ワタシラは理科の勉強しなおしかな。

2006.11.16 23:00 URL | A美 #- [ 編集 ]

>社長さん
中洲からっていうところが・・・ねぇ

>サトちゃん
そんなすばらしいところにすんでいたのかあああ!!
なんかえらいおハイソなエリアですことよね桜坂も平尾も
いろいろ忙しいまっただ中だろうけど懐かしきをたずねにいらっしゃい♪

>A美ちゃん
空気が冷たくなってきっと当社比150%くらいの星が見えたんだろうなあいいなあ
というかこちらにきて星を見た記憶がない・・・
私もオリオン座くらいしか知らない・・・

>Cこりん
佐野植物園、一度も行ったことがない・・・
実家にいたときあんなに近かったのに・・・
ずいぶん寒くなったけど日差しはまだ暖かいよね~
紫外線にやられて顔がばりばりになってしまったので帽子は必須よ!!!

>矢野氏さま
ですよね~
魚釣りOKエリアとNGエリアが混在してて、立て看板がちょこちょこ立ってました。
しかし昨今の小学生にはそれが見えてないらしく、不可エリアでわいわい魚釣りに興じている姿をちらほら見かけました・・・
よっぽど「何釣れるの?」って聞こうと思いました

2006.11.16 23:20 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

手のり像・・・(超ウケました)
私も、イタリアに行ったときにやってる人を見ました。
「手のりダンテ像」「手のりピサの斜塔」 etc・・・
で、私は、「支えピサの斜塔」をやってみました。
結構アングルを考えるのが難しいね。
(^^;)

さて、おでん作ってみました。
からしが無かったのは痛かったけど、
わさびを使ってみました。結構いけました。
大根は、面取りして、両面に十字をいれて
お米のとぎ汁で少し煮て、それからおでんのダシで煮る・・という手順で頑張ってみました。
頑張った成果ありです。
一度お試しあれ(^^)

2006.11.17 09:39 URL | まっちー #AV1jLO6Y [ 編集 ]

支えピサの斜塔・・・それやってみたいです

おでんにわさび・・・合うんですね~
大根の下ごしらえに脱帽です
ちなみに私はおでんのじゃがいもがかなり好きです。

2006.11.17 20:20 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

ジャガイモのトロホク感(っていうのかな?)
が、良いよね。(^^)
大根は、1日目も良かったけど、2日目は
さらに味がしみていて最高でした。
市役所が出たトリビアは今日放送です。
何故に?と言う問題は解決されました??
大分市は今、映画やドラマのロケーション
に使ってもらおうと必死で、いろんな所で
アピール中だとか。
で、縁あって、何故か?トリビアに採用
されたらしいです。

実は、、ダイソーで買った知恵の輪(ハートのような形のやつ)を解こうと必死なのに、
旦那と、娘が易々と解いてしまいました。
娘は1歳6ヶ月だよ・・・
がーん!!!!

>A美様
オリオン座。北斗七星。アルゼンチンでも確認できました。
(一応南半球なんだけど、ハテ?)
見た人みんな、頭に「?」浮いてました。

2006.11.18 08:52 URL | まっちー #F9ckFCGU [ 編集 ]

オリオン座って地球どこでも見えるんですね☆
今日あたりが流星群のピークみたいですが、あいにくの天気ですー…(>_<)
今、海外にいらっしゃるんですか?
また海外話聞かせて下さい♪♪「支えピサの斜塔」とか♪♪

2006.11.18 11:05 URL | A美 #- [ 編集 ]

>まっちー様
ダイソーの知恵の輪や大分市役所のトリビアの話題があるのだから、日本ですよねーf^_^;フシアナでした(*_*)

>Fiona茶
目がね!目がね!目がね!
潰瘍!潰瘍!潰瘍!
コンタクトに傷→目に傷→ばい菌→潰瘍
コンタクト買い替えてそんな経ってないし、落とした記憶ないにー。
まぁ、目薬で治るんやけどさ…潰瘍って恐いッス。

2006.11.18 11:17 URL | A美 #- [ 編集 ]

>A美ちゃん
潰瘍て!!大丈夫なん?見えてるん???
私も去年まぶたの裏にぶつぶつができて(コンタクトのつけすぎでアレルギー)しばらくメガネ生活でした。
お大事にねー・・・

2006.11.19 21:07 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/290-df7f45a5

