TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20050723103600

きのうりんちゃんからTACHEN(タッシェン)というところから出た日本のまんがを紹介してる洋書(580ページくらいあってぶあつい)を借りて読んでみた

あいうえお順にあだち充、楳図かずお、大友克洋、手塚治虫、車田正美、鳥山明とかもうジャンルばらばらで135人が紹介されてるんだけどこの選定基準がわからないというああなんて難解なんだ
一人あたり4ページで日本語の作者評、英・仏・独の翻訳文、コミックの抜粋(代表作の表紙とか中身とか)で構成されててすごいボリューム
しかしよく読むと面白い
・まず士郎正宗のページに石ノ森?の「サスケ」が混ざっている←ほかにも数ヶ所さんこんなまちがいがあるこれ漫画家見たら泣くよ絵がぜんぜんちがうじゃんか気づこうよ
・「ラブひな」の赤松健の書評のくだり
>女性キャラクターたちがアクシデントによって主人公とキスをしたり、主人公の前で裸になったりという描写をしつこいほどに繰り返す手法はラブコメディーとしてオーソドックスではあるが、若い男性、とくに「オタク」と呼ばれる読者に圧倒的に支持され
とかそんな冷静に解説されたら身も蓋もないじゃんよ

実はこの日本語の書評したひとがいちばんすごい
ここだけでも見る価値あり

はじめまして。
「コミック・バトン」なるものが回ってきましたので、トラックバックにてお渡しをさせていただきました。もしよろしければご回答の程、よろしくお願い致します。

2005.07.25 00:00 URL | ランドルト環 #CRxJH.22 [ 編集 ]

>ランドルト環さま
こちらこそはじめまして
「コミック・バトン」・・・ブログ初心者かつ始めて受け取ったのでびっくりうれしい感じです。そんなに詳しくないんですがぜひ回答させていただきます。ブログに書いたらコメントしますね。

2005.07.25 18:41 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

「ラブひな」全巻持ってる漏れはダメてつか??

2005.07.26 10:07 URL | とりそに@転職男!? #QZjxlUrQ [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/34-3b299b39

コミック・バトン
前回の「ミュージカル・バトン」に続いて、友人のほどり君から「コミック・バトン」というものが回って来ましたので回答します。(2005年7月) 脳髄茸:コミックバトン 1) あなたのコミックの所持数は? わかりません。自室の本棚に入り切らないので、押入れや段ボール箱.

2005.07.24 23:57 | ランドルト環ブログ

コミックあれこれ
実はコミックって買ってまで読まないのだが・・・。ここを見てたらコミック読みたくなったので書いてみる。電車男 2 (2)小学館原 秀則このアイテムの詳細を見る原秀則氏の描くキャラがいささか爽やか過ぎるような気もするが原作に忠実なストーリー展開だと思う。U-31 2 (2)講

2005.08.05 23:42 | The Exective Room Blog

