TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夫の実家から豆乳をいただきました
・・・けっこうたくさん。
080613.jpg

無調整なのに臭くないしえぐくなくておいしい!
まさに美味しい絹ごし豆腐飲んでる感じ!

というわけで飲むだけじゃ到底なくなりそうにないので
豆腐作ってみようとにがりを購入。

ボウルに豆乳250mlとにがり25ml入れてレンジで待つこと4分。

本当にできた・・・固まってる・・・
でもかすかにしょっぱい・・・

今度はにがり少なめで再チャレンジしよう
他にも豆乳活用方法を模索します。

暑いけど鍋は~?
豆乳鍋ってしたことないんだよね…
吹きこぼれに注意らしいよ(笑)
豆乳はパスタにも いいらしいよ~♪(牛乳や生クリーム代わりに使う)

2008.06.14 13:08 URL | サト #- [ 編集 ]

>サトちゃん
豆乳鍋とは!?
石狩鍋みたいな感じかな?
年中鍋推進委員会会員としては
チャレンジしてみたい♪
料理に使うって盲点でした。
豆乳レシピ検索してみようかな~
ありがとう^^

2008.06.14 21:25 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

私もなかなか実践しないが
確か豆乳鍋は豆乳を出汁で割って、好きなもん茹でて食べるとか…?
怪しいのでレシピ検索してみてくれぃ!(笑)
牛乳がわりにグラタンやクリームソース系に使うとヘルシーらしいし、色々試してみて~♪
なかなか自分で買わないから使う機会も少ないので、あまり気のきいたアドバイスできないが…

2008.06.15 13:34 URL | サト #- [ 編集 ]

グラタン!それはうまそう!!
さっそく作ってみるよ♪
しかしこれが本当に豆腐ジュースみたいなんよ;
豆腐味が消えてくれるかどうか、賭けに近い・・・

2008.06.17 23:02 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/399-27e69819

