TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連休最終日、山口の角島に行ってきました。

なかなか県外に外出できない夫ですが、
3連休中、最終日だけ会社に外出許可をもらってくれていたみたいで、
日曜の夜、「明日は早起きしよう」と言われてびっくり。
ちょっと唐突すぎやしないかという言葉は胸にしまっておきました。

というわけであわてて寝て、明け方3時にまた起きて、車を発進させたのが3時半。
4時までに高速に乗ると適用されるETC深夜割(最大50%OFF)はあなどりがたし!
でもやっぱり眠い・・・。

山口の道を走っていてまず気がついたのは、ガードレールの大半が黄色!
調べたところ、以前山口での国体開催時に、県知事が特産のなつみかん色にガードレールを
塗装することを提案して以来、山口のガードレールの色は黄色になったらしい。
けっこう目立ちます。面白いです。
いっそ大分もめじろん色に塗ったらいいのにと思いました。

家を出て約2時間半後・・・
角島に到着!!

081013-1.jpg


まだちょっと薄暗いです。
薄暗いぶん、ほとんど車も通っていません・・・
角島へ向かう橋が海の上に伸びていて、すごいかっこよかったー!
海も浅いせいか、日本海側とはおもえないくらい良い感じの水色で感動。

橋をわたって島内を散策したり、灯台を見学しているうちに朝日がさしてきました。
島内も朝早いだけに人がまばらでした。ほんとに静かでした。

それからまた下関方面に走って一路、唐戸市場へ。
081013-2.jpg


市場の中には屋台があって、その場で買ったものをすぐ食べられるシステムになってました。
天気が良かったので海沿いで食べてる人も多かったです。
ブランチがてら、ふくから揚げとお寿司を購入。
勢い込んでいたわりにはあんまり食べられなかった・・・

そして家に帰り着いたのが昼の12時半。
正味9時間のドライブでした。なんか濃い9時間でした。
そのあと昼寝と称して爆睡したのは言うまでもなく。

それにしても運良く往復ともETC割適応で(帰りは休日昼間割引適用)
自宅 - 山口の往復で確か2700円くらいだったような。うーんお得。
いろいろ適用条件が複雑だけど、うまく組み合わせて計画を立てるのも
旅の楽しみの一つかもしれないです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/429-6da8f2e3

