TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
数日前から右耳に、水が入ったような、気圧がおかしいような感覚がして、
仕事中も人の話がなんか聞こえづらい。
左耳をふさぐととたんに周りの音が小さくなった。

週末になって「さすがにおかしい」と思い、会社を早退して耳鼻科へ。

まず左→右と健康診断でもおなじみの聴力検査を防音室で受ける。
そのあと耳の後ろの骨にもヘッドフォンをつけて骨伝導の検査。

結果はすぐプリントアウトされて、診察室で先生が一言
「軽い突発性難聴ですね。右だけ聴力が落ちてます。」


えらい淡々としてたんで面食らって
「はい・・・」としか答えられない。
さらに
「最近疲れてませんか?」
「強いストレス、感じませんでしたか?」
「夜よく眠れてます?」
と矢継ぎ早にたずねられてすべてに首をかしげるしかできなかった。

確かに職場で少し前に、なんだそりゃ、って思うできごとがあったけど、
ストレスフリーの日々が送れる人なんて、現代社会にいるんだろうか。
そんな考えを遮って
「少し前に浜崎あゆみがこの病気で耳が聞こえなくなってるんですけど、知ってます?」
と聞かれた。そういえばYahooのニュース記事で見た記憶があるような・・・

「薬出すんでそれ飲んでみて、また週明け来てください」

受け取ったのはステロイド剤とビタミン剤とかと、胃薬。
えらい種類が多い

帰ってネットで突発性難聴のことを調べたけど不安が増すので寝逃げ。
なんだか落ち着かない一日でした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/453-3cf9be37

