TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おやひらふをふいてひあひは(親知らずを抜いてきました)。
リアルに発音するとどうしてもこう聞こえます

生まれて初めての抜歯ですよ
月曜に予約を入れてからのこの5日、とても怖かったんですよ
おとといとか3時まで眠れなかったり
昨日とか4時過ぎに怖い夢で飛び起きたりしたんですよ

そしてこの数日間、
職場の人と夫から抜歯よもやま話をきかせてもらったんですよ、たくさん
しかしなぜ彼女らは痛い話をしたあとに
「いやっ、でも、大丈夫だから!本当に!!!」
と口をそろえるのだろうか。
直前に私を怯えさせたことは、もう忘れちゃったんだろうか。
脅して安心させる。これは新手のプレイか何かか。


今日に至っては予約を入れたことを激しく後悔
暑さと怯えでもうろうとしつつ歯医者さんに到着
すぐ麻酔注射されて痛み止め服用しました。
注射は痛くなかった・・・むしろ爪立ててた左の手のひらの方が断然痛い

私の左上親知らずは、すぐ前の歯に斜め下からささるように生え
しかも氷山の一角のみがちらっと見えるというケース

前回のの診察で「カチーンと1ヵ所歯を切って2つに分けて出したらいいからね!」
と先生はおっしゃってました。さも簡単そうに。

結果的にはそうだったんですが、切った歯が前の歯との間にきっちりはまって
取り出すのに苦労されたようです。
助手の方と難しいねと会話しているのが目はつぶってても耳に入る・・・
もうほんとうにごめんなさいなんて生え方してるんだ私のドジっ子!!いやドジっ歯!!

そしてやはり歯茎を切ったので縫合・・・
その上から包帯をかぶせてくれました。
所要時間は40分くらいだったか。
そして2:8くらいの大きさにわかれた歯をくれました。小さなプラスチックの箱に入れて。

帰って抜いた歯をよく見たら、ピンクの物体がところどころに・・・
もしやこれは歯ぐき・・・Σ (゚Д゚;)ヒィー


生まれつき右上の親知らずはないらしく、今日で上顎第三大臼歯とはさよならです。
鎮痛剤のおかげか、痛みもまだほとんどありません。

残りは下の親知らず2本、なんかまだ恐ろしいことが待ってる気がする・・・
全部抜けた日には小さな宴でもひらこうかなと思います。

私はキッチリ4本生えてたから、すべて抜いた後は清々しい気分でした(笑)
3本なら少ないから いいよ~!
3回で済むわけで…

友人で、やっと4本抜いてバンザ~イ♪って言ってたら、9番目の歯がありました…はい、もう1本!って悲劇があったよ…
(°□°;)

2009.06.27 00:30 URL | サト #- [ 編集 ]

抜いたみたいだね!お疲れ様!

私も昔抜いたときは難航し歯茎の中で葉を真二つに切断、あごが外れるくらいドライバーみたいのでぐりぐりやられてやっと取れた葉にはお肉がこんもりくっついてたよ(^-^;)
縫合していっとき流動食とか食べてた、何日かたって自然と糸も取れて回復は早かった。

傷が治るまで我慢すれば、あと何事も無かったようになるよ(^o^)

2009.06.27 22:06 URL | aqua #- [ 編集 ]

>サトちゃん
確かに3回で済む私は幸運かも・・・

しかし抜歯箇所よりもずっと横に広げられてた唇の端が痛かったよ・・・
そして歯周包帯とかいう粘土っぽいパックの味が苦痛

上の歯は縫わないってみんな言ってたんだけど・・・よっぽど生え方悪かったんだね。

はやく清々しくなりたい(泣

>aqua氏
私もなるべく口を開けないように食事してます。
反対側の奥歯でものを噛むと今さら地味にずきずきします;;

自然に糸がとれた!?私は来週末抜糸ですよ・・・
抜糸も怖い;;

2009.06.28 10:28 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

抜歯にいく前にするって抜けたよ!
たぶん痛くないと思う・・^^♪

2009.06.29 12:10 URL | aqua #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/469-430c199a

