TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
社長さんのお話があるそうです。
一般も参加できるそうな。

-----------------以下コピペ-----------------
平成17年度第4回経済学部講演会を下記の通り開催しますのでお知らせします。全学の教職員・学生をはじめ一般にも公開しています。

日時:平成17年12月5日(月) 10:40-12:10
演題:『スポーツビジネスと地域づくり』
講師:溝畑 宏 氏(大分フットボールクラブ代表取締役)
会場:経済学部棟 101号教室

問合せ先:大分大学経済学部教育研究支援室(TEL/FAX 554-7662)
-------------------------------------------

どんなお話をされるのでしょうか・・・

社長さんのお話の内容はドンナだったんでしょうか?
どこにも情報がないんですよねぇ~。
何かご存知ではありませんか?

2005.12.05 23:02 URL | 矢野氏 #A1vz8dvw [ 編集 ]

『スポーツビジネスと債務超過つくり』ではないのですかい、社長さん!

アナタ方がそんなんだから、大樹がフロントに愛想つかして移籍をほのめかしたのではないですか?

と問いたかった…まさか、オフの残留状況と、エルメスとの今後がリンクしてるとか、そんなコトないよね?

ソコまでとりそには責任持てませぬ。せいぜい2年前の残留くらいで(レポート作成中)

2005.12.06 01:16 URL | とりそに@大樹の真意は? #nxkUDDFo [ 編集 ]

行ってきました
学生と教職員、たぶん50名くらいの講演会でした。
レジュメが手元にあるんでレポします(長文)

どうやら子ども時代を京都・ヨーロッパで過ごしたという溝畑氏。子ども時代からギラギラしてたらしい。(←ここ私的にはツボ)
「世界へ出て歴史に残る人になる!」と明治維新は坂本竜馬らにインスパイヤされ東大へ。このころラブアタックとか言う番組やねるとん紅鯨団など(!)数々のメディアに「まずは目立って人に覚えてもらうため」(?)に出演していたそう。
大学時代はレベルの高い人を選んで付き合い、手紙を書いて色々な人に会いに行き、有言実行の毎日を送っていたそうです。

んで公務員になりイタリアでW杯に感銘を受け「大分でもこの感動を!」と奔走し今に至る、と。ちなみにビッグアイの椅子や屋根はオランダのアヤックスに着想を得たそうです。何でも向こうはオペラを見るようにサッカーを見るらしく(本当か知らないけど)、要は雨にぬれずにゆっくり観戦できる快適なハードを提供したかったそうな。
ここからは「トリニータと私」という自伝的講演会となり、最初3人だった観客が今や3万人(ry という有名な話のくだりはさておき、

昨日の名言集
・人間力はオーラで決まる!(私的にはヲーラな気がする)
・この世に不可能はない
・人は、能力の前に頭は下げないが、努力の前には頭を下げる
・私はね、東京大学行って東京の人間をいじめましたよ!「京都が一番すごい」ってね!
・義理人情が最後に効いてくる

で後半はトリニータの波乱の軌跡を説明。これは大体お分かりかと思うんで(ry

レジュメの資料には営業方針・強化方針・広報方針・8ヵ年計画の基本方針とか他クラブとの予算比較グラフとかメインスポンサーとかいろいろ盛り込まれてました。

講演を要約すると、
・大学時代は大切だ!この4年間どう過ごすか、誰と付き合うかでこの先が決まる
・夢と志を持て!
・逃げるな!あきらめるな!
・スポーツビジネスはすばらしい
・来年チケット買ってね!

とまあ学生が9分5厘占めた学内講演会にはうってつけの締めくくり方でした すごいよ社長・・・

3人学生が質問したんですが、
Q1 大学生割引のチケットを作れ
Q2 なぜ大分より人口の多い東京や名古屋の観客が少ないのか

これはおいとくとして、
Q3 こないだ県から借りた2億はいつ返すの?あと来年マグノと高松はどうなるの?

これには
A3 借金はこれから中期8ヵ年計画にのっとって返済します(←そんなこと書いてないんだが)。あと選手は1年契約なのでこっちは無理やり引き止めたりとかできない

そうです。

私が気になったのはあの人はスポーツビジネスがやりたいんか地域づくりをしたいんかトリをJ1優勝させたいんかというところでした。
どれもしたいんでしょうけどね。たぶんどれも緊密に関係してくるとか言ってくるんでしょうけどね。
でもこれって同時に進めてそんなにうまくいくかな、と。今どれも中途半端じゃないかな、と。てかその熱意の割にはやり方がちょっとアレなんじゃないかな、と。

なんかね90分の講演のうち90分が精神論だった感が否めないというか
熱くなりたいのはわかるけど、誰か冷静に長い目で見れる人がほしいというか
8ヵ年とか言いつつ毎年行き当たりばったりでやってない?とか 思うわけですよ

実は、今年J2に落ちたら死を覚悟してたらしいんですよ。本人が言ってました。でも最後来年以降J2に落ちることだってあるかもしれないとかその後で言ってるんですよ。
じゃあその時貴方どうします?と聞けばよかったですね。残念。

あと人生に悩んだときは私に相談してきてください。ここでお会いしたのも縁なので。っておっしゃっておりました。
誰か行ってみません?

2005.12.06 10:05 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

呼んだ?

要するに言い訳と時間稼ぎに来たってことでFAってなわけね・・・。

仮にFCが倒産したってこの人逃げ場残ってるんだもんね。
欠陥マンション建てた土建屋と売ったデベのオヤジと何等変わらんのよね・・・。

御託の前にやることやらないと・・・

2005.12.06 22:56 URL | 社長@ぬけがら #- [ 編集 ]

あ、こんにちは社長さん・・・(汗)

昨日はちと冷静でなく、長文の割にわかりづらかったというか自分でも何言いたいのかわからない文章になってる・・・

なんていうか、スポーツビジネスとかいろいろ言ってますけど、人の心とか気持ちをないがしろにしたら上手くいかないと思うんですよ
いろいろひとすじなわではいかないと思うんだけど、それはいつも気にとめておいてほしい・・・

2005.12.07 23:09 URL | Fiona #OQIbxFYE [ 編集 ]

>人の心とか気持ちをないがしろにしたら上手くいかないと思うんですよ

人を信じる
人に期待しない

相反する言葉のように思えるけど、実は上の二つは両立するものですよ。
「期待が依存を生み、依存が人材を潰す。そこに信頼なぞ最早存在しない。」

雄弁すぎる経営者ほど胡散臭いものはないのです。
経営者は孤独であるべきだ。と言ってみる。

2005.12.08 22:02 URL | 社長@ぬけがら #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://blueplanet.blog14.fc2.com/tb.php/99-bd1cd26c

