TORI NO HITO*

オールラウンドなツレヅレナルママ日記的ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
土曜日に夫と両親と父友人で九石ドームへ行きました。

引き分けで途中やきもきもしたけど、
最終節観れてよかったです。

そして大量の野菜や果物を双方の実家からもらって、
とんぼ返りで福岡へ。

いつもは列車だから無理だけど、
車だといろいろ便利だなあと再認識。

ひとりのときも車運転して帰省できるといいんだけど
やっぱり怖いから、まだまだソニックにお世話になる予定。
ちょっと前までの暑さが嘘のようです。
今日の福岡は雨風冷たく、冬の匂いが強くなってきました。

そんな悪天候にめげず、今年もACC CMフェスティバルに職場のお友達と行ってきました。

序盤は音響機材の不具合とやらで、音がとぎれがちになりがっかり。
有料なんだから頼むよ、と思っていたところ
解説にトップランナー司会をされている箭内道彦氏が来られていて、
突然観客席の中から指名した一般女性と即席コンビを組み
司会進行を繰り広げるというユニークな展開に。
例年になく面白かったのでプラマイゼロとしておこう。

感想としてはいつも常連の広告主が今年は出ていなかったりと、
ちょっと寂しい感はあったものの、
じわっときたり、くすっと笑ったり、はっとしたり
とても濃い2時間半でした。

最近なんて、番組本体よりもCMの方が心動かされることが多いかも。
昨今のテレビ番組につまらなさを感じている人間のひとりとしては
そんな素敵なCMバンザイです。
がんばれCM、と思うのです。
今年も鳥肌中将の講演会に行ってきました。
091113.jpg

なんかタイトルがアグレッシブですねエヘヘ

今年は夫が南方戦線へ赴いているため、
「一人で行くのもなあ・・・」とあきらめていたところ、
職場の方々が興味を示してくださり
最終的に総勢5名のパーティで観に行くことになりました。

しかし私以外は初めてのひとばかりで、
シモネタ満載なのにみんな笑えるんだろうかとか
週明け私に対する態度変わってるんじゃないだろうかとか
例年にはない緊張感を持って西鉄ホールへ。

今年もテレビを騒がせたあんな人からこんな人までネタにして時局を斬りつつ、
コペルニクス的転回ともいえるオチで閉幕しました。
不安だったみんなの反応も意外に上々でほっとしました。

諸事情で2日連チャンで行くことになったのですが、
気がつけば2日連続、グッズ買い漁ってサイン&握手してもらいました。

これが中毒か・・・



平日はずいぶん観客数もさびしく、中将のテンションにも反映されたのか
やっぱり土日の満席ステージのほうがべしゃりも丁寧。
しかし定番の演説ネタのくだりに耐性がついちゃっている自分に気がつく。
片手以上の聴講回数を重ねた証か・・・


彼は一体どこへ向かうのか、
ここまできたら最後の最後まで見届けたいと思いつつ岐路についたのでした。
先月下旬はインフルエンザでダウンしてました。
気が付いたらもう11月。

気をつけてるつもりではいたんですが、
夫が出張から帰ってくる日に発熱・・・気が緩んだか。

くしゃみと咳は全く出なくて、熱と筋肉痛だけ。
病院では発熱外来の部屋(定員2名)が満室で、病院玄関脇で採血&鼻綿棒
という貴重な体験をさせていただきました。
「それなんて野戦病院?」的な。
熱は2日で下がったんだけどそのあとの頭痛が絶望的でした。


そして現在、夫は南の島に出張中です。
というわけで先週末は久しぶりに実家に1泊しました。
両親と臼杵の竹宵を見に行って、翌日は毎年恒例の焼肉まつりへ。

臼杵の竹宵は生まれて初めて行きました。
季節はずれの暖かさで夜でも散策に最適の気温。


写真うまく撮れなかったけど実際はもっともっときれいでした。


しかし今日は午後から雨。
この時期の雨続きは「さざんか梅雨」っていうそうです。
気温も週末にかけて下降傾向のようなので、
みなさまもインフルエンザはじめ風邪にもお気をつけください。
先週末ねこカフェにいってきました。

初めてだったのでちょっと緊張・・・

オーダーしたサラダの上のかつおぶしを狙って
総勢10匹の猫が入れかわり立ちかわり
テーブルに寄ってくるのにはびっくりした・・・

しかし食事終わって猫とたわむれている時は本当に癒された(*´∀`*)

次はもうちょっと猫じゃらしスキルを磨いてから行きたいと思います


お食事後、電話機を枕にうとうとするもっさ猫ちゃん
090925.jpg


もうカフェと言うよりクラブ。次も君を指名。
